やっぱり食べたい人気メニュー! キャベツが主役の定番おかず【キャベツ食べきりレシピ(2)】

#食 
巻く手間いらずがうれしい「重ねロールキャベツ」

キャベツを丸ごと一玉買った日は、何はともあれ定番レシピでおいしさを堪能したいですよね。

というわけで、「キャベツ食べきりレシピ」連載第2回目は、人気の2品「回鍋肉」と「ロールキャベツ」の作り方をご紹介します。覚えておいて損はない簡単レシピですよ!

*  *  *

簡単回鍋肉

キャベツの甘み&豚の脂のコクがご飯に合う!

甘辛味でご飯が進む!「簡単回鍋肉」

[ 材料・2人分 ]*1人分349kcal/塩分2.3g
・キャベツ ...1/4個 (約250g)
豚バラ薄切り肉 ...150g
・にんにくのみじん切り ...1片分
・しょうがのみじん切り ...1かけ分
・豆板醤 (トウバンジャン) ...小さじ1
・合わせ調味料
 ∟酒 ...大さじ2
 ∟砂糖、みそ、しょうゆ、オイスターソース ...各小さじ1
・塩
・粗びき黒こしょう
・ごま油

[ 作り方 ]
1. キャベツは大きめの一口大に切り、水に約5分さらす。豚肉は長さを3等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。
2. フライパンにごま油少々を弱火で熱し、豆板醤を炒める。油がなじんだら、にんにく、しょうがを加えて炒める。香りが立ったら中火にし、豚肉を加えて焼く。肉の色が変わったら端に寄せ、あいたところにキャベツを水けを軽くきって加え、強火にしてさっと炒める。合わせ調味料を加えて手早く混ぜる。

POINT

炒める前に水にさらすのがポイント

キャベツは水にさらしてから炒めると、歯ざわりよく仕上がる。

次ページ:巻く手間いらずで簡単! ロールキャベツのレシピ(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は『レタスクラブ』2011年4月25日号~2020年7月号に掲載されたものに新規の内容を加え、加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 4月号』情報はこちらから▼

材料2つだけで充分おいしい!/ボリュームたっぷり 春の混ぜご飯/お手軽食材が大変身/ウイルス・花粉・ほこり対策はまず!床掃除から!/今お金のプロは、電気代&ガス代を見直している/落ち込んだらポジティブヨガ!/【とじこみ付録】まるごと買ってもムダにしない!キャベツ食べ切りBook


おすすめ読みもの(PR)