キャベツが半端に残ったら...「漬ける」が正解!【キャベツ食べきりレシピ(7)】

#食 
唐辛子の辛みがアクセント「キャベツの芯の浅漬け」

中途半端に残ったキャベツの葉や芯、持て余していませんか? しょうがやハム、レモンなどの身近な食材と合わせて、おいしい漬けものにしちゃいましょう!

「キャベツ食べきりレシピ」連載第7回目は、キャベツを使った漬けものレシピ。簡単にできて、箸休めにもおすすめですよ!


*  *  *

キャベツの中華風即席漬け

しょうがですがすがしさをプラス!

しょうがをきかせた「キャベツの中華風即席漬け」

[ 材料・4人分 ]*1人分15kcal/塩分0.4g
・キャベツ ...3枚 (約240g)
しょうがのみじん切り ...1/2かけ分
・とりガラスープの素 ...小さじ1/2
・酢
・塩
・ごま油

[ 作り方 ]
1. キャベツは2cm四方にちぎってポリ袋に入れ、しょうが、とりガラスープの素、酢小さじ1、塩少々を加え、袋の上から軽くもむ。空気を抜いて口を閉じ、室温に約20分おく。
2. しんなりしたら水けを絞り、ごま油少々を加えて混ぜる。

次ページ:サラダ感覚のドレッシング漬けと芯の浅漬け(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は『レタスクラブ』2011年4月25日号~2020年7月号に掲載されたものに新規の内容を加え、加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 4月号』情報はこちらから▼

材料2つだけで充分おいしい!/ボリュームたっぷり 春の混ぜご飯/お手軽食材が大変身/ウイルス・花粉・ほこり対策はまず!床掃除から!/今お金のプロは、電気代&ガス代を見直している/落ち込んだらポジティブヨガ!/【とじこみ付録】まるごと買ってもムダにしない!キャベツ食べ切りBook


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //