短時間で味がしっかりと付くとりそぼろがポイントのレシピ集

とりひき肉は、火が通りやすく、おいしいだしが出る口当たりもよい便利な食材です。そのとりひき肉で作るとりそぼろを使った簡単おかずを5つご紹介します。とりそぼろの旨み効果で、野菜がたっぷりと摂れるレシピばかりです。


しっかり味の肉みそで「レタスのとり肉みそのっけ」

野菜がたっぷり食べられる、とりそぼろを使った簡単おかず5選 画像(1/5) レタスのとり肉みそのっけ

<材料2人分>

肉みそ、とりひき肉…180g、長ねぎのみじん切り…1/2本分、紅しょうが…20g、白練りごま…大さじ2、めんつゆ(ストレート)…1/2カップ、砂糖…小さじ1、こしょう…少々、レタス…1/2個、万能ねぎの小口切り…3本分

<作り方>

1. 鍋に肉みその材料を入れ、ひき肉がほぐれるまで混ぜる。

2. 1を火にかけ、ふつふつとしたら混ぜながら4~5分煮る。

3. レタスを十字に切って器に盛り、中心に2の肉みそを汁ごとのせる。万能ねぎを肉みその上に散らす。

紅しょうがと白練りごまが効いた肉みそが決め手。レタスを生のままバリバリとおいしく食べられる一品です。


とりひき肉とたれの旨みがしみ込んだ「そぼろきんぴら」

野菜がたっぷり食べられる、とりそぼろを使った簡単おかず5選 画像(3/5) そぼろきんぴら

コレ1本だれを使って、難しい味付けが簡単に。野菜をじっくり炒めることで、甘みをしっかり引き出しています。


ピーマンたっぷり、色鮮やかな「そぼろサラダ」

野菜がたっぷり食べられる、とりそぼろを使った簡単おかず5選 画像(6/5) そぼろサラダ

炒めるときにフレンチドレッシングを使う変り種の温サラダ。まろやかな酸味が、とりそぼろとピーマンに合っていてます。


冷凍かぼちゃでスピード調理「かぼちゃのそぼろ煮」

野菜がたっぷり食べられる、とりそぼろを使った簡単おかず5選 画像(10/5) かぼちゃのそぼろ煮

冷凍かぼちゃなら7~8分の煮込むだけでOK! 甘辛しょうゆと、とりそぼろの旨みをしみ込んだホクホクの煮かぼちゃに。


2種の味わいと食感が楽しい「ピーマンそぼろつくね」

野菜がたっぷり食べられる、とりそぼろを使った簡単おかず5選 画像(15/5) ピーマンそぼろつくね

味が十分しみ込んだふんわりとりそぼろと、とりひき肉の肉だねを組み合わせた技アリレシピ。口あたりも良くご飯がすすみます。


とりひき肉は、完全に火が通る前に調味料をや水分を加えることで、しっかり味がしみ込みます。しっかりと味とふっくらした食感のとりそぼろと合わせることで、野菜がおいしく食べられますよ。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】