カリッとしてもっちり。じゃがいものおいしさ際立つ「ツナじゃがガレット」

#食 
もちもちした食感がたまらない


せん切りにしたじゃがいもにツナを加え、フライパンで焼いた簡単料理「ツナじゃがガレット」。外はカリッ、中はもっちりの食感がおいしい一品は、ちょっと小腹が空いたときや、子どものおやつにもぴったりです。もっちり食感の秘密は、少量の片栗粉。カットしたじゃがいもにまぶしておくと、しっかりまとまるうえ、もっちりとした食感に焼き上がります。

ツナじゃがガレット


【材料】(2〜3人分)

じゃがいも 3個、ツナ缶 小1缶(約80g)、片栗粉、塩、サラダ油

【作り方】

1.じゃがいもはせん切りにして、水にさらす。

2.水けをよくきってボウルに入れ、片栗粉大さじ1と1/2と塩小さじ1/3を加えて混ぜる。ツナを缶汁ごと加えてざっくり混ぜる。

3.小さめのフライパンに油小さじ2を熱して2を入れ、木べらで軽く押さえつけるようにして形を整え、ふたをする。

4.全体が透き通るまで約5分焼いたら裏返し、3と同様に軽く押さえつける。こんがり焼き色がつくまで約4分焼く。

(213kcal、塩分1.0g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ツナじゃがガレット

こちらもおすすめ!
新じゃがとコンビーフのパスタをチェック!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)