ゆでて、からめてできあがり! 何個でも食べられちゃう「新じゃがの甘辛煮」

#食 
にんにく風味のたれをしっかりからめて


コロコロとしたこぶりな姿もかわいい新じゃがは、皮がうすく、やわらかな食感が特徴です。そんな新じゃがのおいしさをあますことなく味わうなら、「新じゃがの甘辛煮」がおすすめ。ゆでたじゃがいもを甘辛だれにからめるだけの簡単レシピですが、食欲をそそるにんにく風味のたれをまとったじゃがいもは、あと引くおいしさ! 子どものおやつにも、大人のおつまみにもぴったりな一品です。

新じゃがの甘辛煮


【材料】(2人分)

新じゃがいも 小4個、白いりごま 少々、甘辛だれ(おろしにんにく 1/2片分、白すりごま 少々、みりん 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、砂糖 小さじ2)

【作り方】

1.じゃがいもは皮つきのままよく洗い、半分に切る。大きければさらに半分に切る。

2.小鍋に1を入れ、ひたるくらいの水を注ぎ、火にかける。約10分ゆでてやわらかくなったら、ざるにあけて湯をきる。

3.2の小鍋に甘辛だれの材料を入れて火にかけ、沸騰してとろみがついたら2を入れて、全体にからめる。器に盛り、ごまをふる。

(124kcal、塩分1.3g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
新じゃがの甘辛煮

こちらもおすすめ!
新じゃがと新玉のマカロニサラダをチェック!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //