おうちでお出かけ気分!おいしくて見た目も楽しい「カラフル手まりずし」

#食 
【画像を見る】3種のカラフル手まりずし

気持ちのいい季節。華やかなカラフル手まりずしでお出かけ気分を味わいませんか? すし飯にひと工夫すると、華やかさがぐんとアップ!具材とトッピングの組み合わせで、おいしくて見た目も楽しいカラフルなおすしが完成します。

おいしい「すし飯」の作り方

おいしい「すし飯」の作り方

1.すし酢を合わせておく

ご飯2合分なら、すし酢は酢大さじ3、砂糖大さじ2、塩小さじ1がベストな分量(1合分ならそれぞれを半量に)。できればご飯に混ぜる30分以上前に合わせておくと、味がなじむ。

2.炊きたてご飯にすし酢をかける

炊きたてのご飯にすし酢を回しかける。しゃもじに伝わせ、まんべんなくいきわたらせて。ご飯がさめていると酢が入らないので、必ずあつあつのものを用意して。

3.混ぜる→あおぐを交互に

しゃもじで全体を切るように混ぜる、うちわであおぐ、を数回繰り返す。あおぎながら混ぜるとご飯がすし酢を吸わないので、混ぜる→あおぐを交互にするのがコツ。

次ページ:「3種のカラフル手まりずし」のレシピを見る(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
3種のカラフル手まりずし



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

休日だから作りたいレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/マスク時代の紫外線対策/漫画好き芸人イチオシ!「現実逃避」できるコミック/気軽でサイコー!100均キャンプ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり! 冷凍うどんBOOK


おすすめ読みもの(PR)