食べ盛りも大喜び! ボリューミーでパンチのきいた肉みそうどん3選【リピート必至の冷凍うどん】

#食 
きのこ入りで食べごたえがさらにアップ!「じゃじゃ麺風肉みそうどん」

ボリューミーで、食べ盛りの子どもも喜ぶうどんバリエと言えば...肉みそ! こってり味の肉みそとシンプルなうどんは、相性抜群の組み合わせですよね。

というわけで、「リピート必至の冷凍うどん」今回は、肉みそうどん。しょうが風味や坦担風、じゃじゃ麺風など、パンチをきかせたおいしい3品をご紹介します。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

しょうが肉みそうどん

肉みそはレンジで簡単に。しょうがの風味がアクセント

電子レンジで肉みそ調理!「しょうが肉みそうどん」

[ 材料・2人分 ]*1人分431kcal/塩分2.9g
冷凍うどん ...2玉
・しょうが肉みそ
 ∟豚ひき肉 ...100g
 ∟しょうがのみじん切り ...小さじ1
 ∟だし汁 ...70ml
 ∟酒、みりん、みそ ...各大さじ1と1/2
 ∟片栗粉 ...大さじ1/2
 ∟しょうゆ、砂糖 ...各小さじ1
・しめじ ...1パック (約100g)
・小松菜 ...1/2わ

[ 作り方 ]
1. 耐熱ボウルにしょうが肉みその材料を入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。いったん取り出して全体をよく混ぜ、再びラップをかけて約1分加熱する。取り出してよく混ぜ合わせる。
2. しめじはほぐし、小松菜は4cm長さに切る。鍋にたっぷりの湯を沸かし、凍ったままの冷凍うどん、しめじ、小松菜を入れて中火でゆでる。うどんがほぐれて再び沸騰したらざるにあけ、湯をきる。
3. 器に盛り、1をかける。

〜POINT〜

いったん取り出して混ぜることで、加熱むらを防いで【しょうが肉みそうどん】

肉みそは加熱中にいったん取り出して混ぜ、加熱むらを防いで。

次ページ:うま辛の肉みそが絶品!坦担風&じゃじゃ麺風(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

「おうちレジャー充実号!」休日だから作りたいレシピ/家族でわいわい作ろうレシピ/海外旅行に行ったつもりレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/美肌をつくるレシピ/絶品ヨーグルトレシピ/これってプレ更年期!?/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/現実逃避できるコミック/デリバリー&テイクアウト活用術/100均キャンプ/マスク時代の紫外線対策/1日30秒!立ち筋トレがスゴイ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり!冷凍うどんBook【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //