【フライパンレシピ】彩りと食感で季節を堪能!「豚とたけのこのみそ炒め」 画像(1/3) 野菜はさっと炒めてシャキッと歯ごたえよく

そろそろ、たけのこの季節。丸ごと1本ゆでたのはいいけれど使いきれない…というときに、ぜひ試してみてください。もちろん、市販のゆでたけのこを使ってもOK。彩り鮮やかな野菜と、しゃくしゃく食感で、う~ん春が来た!と実感できるはず。おろしにんにくの香りがきいたみそ味で、箸が止まらなくなるかも!?


【豚とたけのこのみそ炒め】(1人分308Kcal、塩分1.2g、調理時間10分)


<材料・2人分>豚こま切れ肉150g、ゆでたけのこ100g、にんじん1/4本、絹さや50g、合わせ調味料(おろしにんにく1/2片分、みそ大さじ1、みりん大さじ1)、ごま油、酒


<作り方>

1.たけのこは縦半分に切り、縦薄切りにする。にんじんは細切り、絹さやは斜めに半分に切る。

2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、豚肉を強めの中火で炒める。肉の色が変わったら弱火にして中央に寄せ、合わせ調味料を肉の上にかける。あいているところにの野菜を広げ入れる。

3.強火にして、肉と合わせ調味料を混ぜ合わせ、野菜も炒め合わせる。仕上げに酒大さじ1/2を加えて手早く炒める。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】