丸善ジュンク堂の「ジュンク」の由来は?/あの人に教えたい!雑学クイズ

#趣味   
クイズ:丸善ジュンク堂の「ジュンク」の由来は?


あの人に教えたい!雑学クイズ 36回


「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは?ニワトリが生む卵は年間何個?

日々当たり前のことのように思っていることでも、いざとなるときちんと説明できないことってたくさんありますよね。

知っておくとつい誰かに教えてあげたくなる、身近な雑学をクイズ形式でお届けします!

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

【問い】「丸善」と「ジュンク堂」という2つの大型書店が2015(平成27)年に合併し、「丸善ジュンク堂書店」となったが、ジュンク堂の社名の由来は?

〇前社長の父の名前をひっくり返した
〇前社長の飼い犬の名前にちなんだ
〇前社長の好きなカタカナを並べたもの

答えはこの下↓















【答え】前社長の父の名前をひっくり返した

【ポイント】
ジュンク堂の由来はユニークだ。丸善ジュンク堂の前社長である工藤恭孝(やすたか)氏は、大学卒業後、父の経営する書店取次店「キクヤ図書販売」に入社。のちに書店部門「大同書房」を任されて独立したものの、その社名が古くさくて気に入らなかった。

恭孝氏は何度も父に新社名を提案するも通らず、苦肉の策で淳という父の名をひっくり返して提案したところ、すんなりOKが出たという。つまり、ジュンク堂とは「淳工藤」のことだったのである。

著=雑学総研/『大人の博識雑学1000』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)