フードロス削減はまず自宅から!賞味期限の短い牛乳を使い切るお手軽スープ5選

#食   

トマトセロリポタージュ


夏が旬のトマトに、さわやかなセロリを組み合わせた1品。レンジで作ったおかゆで、ほどよいとろみをつけます。

ご飯が入ってボリューム満点の「トマトセロリポタージュ」


スイートポテトスープ


バターのコクがさつまいもの甘みを引き立てます。さつまいもは粗く潰す程度にして、食感を残しておくのがGOOD。

「スイートポテトスープ」


にんじんのポタージュ


にんじん&パプリカで鮮やかな赤色のポタージュに。ブレンダーでかくはんすることで、なめらかな舌触りになります。

「にんじんのポタージュ」


もやしのチャウダー


ベーコンともやしを利用すれば、おかず級のスープが完成します。牛乳は少しずつ加えることで、だまになるのを防ぎましょう。

「もやしのチャウダー」


フードロスの削減のために知っておきたいのが消費期限と賞味期限の違い。食品の袋や容器を開けずに保存していた場合「安全に食べられる期限」を消費期限、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」を賞味期限と言います。消費期限はお弁当やケーキなど痛みやすい食品に表示され、期限内に食べるよう推奨されています。それに対して賞味期限は、期限を過ぎてもすぐに食べられないわけではないもの、カップ麺やペットボトル飲料などの痛みにくい食品に表示されています。

文=河野あすみ

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「牛乳」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)