フードロス削減はまず自宅から!賞味期限の短い牛乳を使い切るお手軽スープ5選

#食 
「キャベツミルクスープ」


最近テレビやSNSでよく見かける「SDGs」というワード。日本では「持続可能な開発目標」という意味で17の目標が設定されています。これから世界全体で考えていく課題ですが、私たちにもすぐできそうな取り組みが「フードロス削減」、食べられるのに捨てられてしまう食品を少なくすることです。今回は賞味期限が短く、使い切れずに処分してしまうことが多い牛乳を使い切るお手軽スープ5選をご紹介。同じく痛みやすいもやしを組み合わせたものや、夏野菜とのポタージュなど、牛乳のコクとうまみがたっぷりつまったスープを作りながら、フードロス削減についてもちょっとだけ考えてみませんか?

キャベツミルクスープ


【材料・2人分】

キャベツ 3枚、水 2カップ、顆粒スープの素 小さじ1、塩、こしょう 各少々、牛乳 1/2カップ、具入りラー油 小さじ1/2~1

【作り方】

1. キャベツは一口大に切る。

2. 小鍋に水、スープの素、塩、こしょう、1を入れて火にかける。煮立ってから2~3分煮る。

3. キャベツがやわらかくなったら、牛乳、具入りラー油を加え、再び煮立ったら火を止める。

4. 器に盛り、好みでさらに具入りラー油をかけてもおいしい。

(1人分86Kcal、塩分1.4g)

用意する具材はキャベツだけでOK。シンプルなミルクスープですが、ピリ辛の具入りラー油がアクセントになります。キャベツは手でちぎるとまな板や包丁が必要ないので、忙しい時の時短料理としてもおすすめ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「牛乳」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //