材料はおなじみのあのアイス!カラフル豪華な「スペシャルアイスケーキ」/魔法のアイスレシピ(7)

#食 
カラフル豪華なスペシャルアイスケーキ

『コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ』7回【全8回】


コンビニやスーパーで買えるアイスで絶品スイーツを作ろう!

4万8000個以上のアイスを食べ歩いてきたアイスマニアであり、イートデザイナーの著者・シズリーナ荒井さんが考案した、日本で初めての「アイスが主役」のレシピ集が登場!
材料は、近くのコンビニやスーパーで買えるアイスやお菓子。しかも、混ぜたり、かけたり、ひと手間加えるだけの手軽さで作れるのに、味や見た目はまるで極上スイーツそのもの。

洗い物ゼロで作れるレシピは、疲れて帰った日のご褒美に。
失敗ゼロでシェフ気分が味わえるレシピは、休日のお菓子作りに。
ごはんと一緒に食べられるアイスレシピは、おなかを満たしたいときに。

様々なシーンで活躍するレシピ本『コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ』から、夏の日を楽しく彩るおすすめレシピをご紹介します。

※本記事はシズリーナ荒井著の書籍『コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ』から一部抜粋・編集しました

カラフル豪華! スペシャルアイスケーキ

パピコで簡単パティシエ気分。
親子で楽しく作りたい、しぼって固めて乗せるだけのカラフル豪華なアイスケーキ。

使う材料
パピコ マルチパック️(江崎グリコ)

パピコ マルチパック️(江崎グリコ)

アイスの実 各種(江崎グリコ)

アイスの実 各種(江崎グリコ)

SUNAO発酵バタービスケット(江崎グリコ)

SUNAO発酵バタービスケット(江崎グリコ)

バター(お好みのブランドでOK)

バター(お好みのブランドでOK)

作り方
1.まずアイスケーキの土台を作る。SUNAO ビスケット(15枚)を密閉袋に入れ、細かく砕く。その後、溶かしバターを40g入れてよく混ぜる。

【画像を見る】まずアイスケーキの土台を作る

2.12cmのホールケーキ型に敷き詰めていく。

12cmのホールケーキ型に敷き詰めていく

3.その上からパピコを流し込んでいき、型全体をパピコで埋めたら冷凍庫で一度冷やし固める。グレープ味以外でもOK!

その上からパピコを流し込んで

4.12cmのホールケーキ型から土台を取り出す。土台の上にパピコを絞って接着剤がわりにしながら、アイスの実を置いていく。

12cmのホールケーキ型から土台を取り出す

5.カラフルにするために、さまざまなアイスの実を使って彩りよく盛りつけていく。最後にお好みでミントの葉を飾って完成。

さまざまなアイスの実を使って彩りよく盛りつけていく

【POINT】
ホールケーキ型は12cm丸型を使うと簡単にきれいにできます。
1Lの牛乳パックで丸型を作ってもOK。
パピコの本数の目安はマルチパックのサイズで6個(12本)です。

著=シズリーナ荒井/『コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)