もう淡白とは言わせない!? なす×鶏肉で食べごたえ満点おかず

#食 
子どもも食べやすいバターじょうゆ味「なすと鶏肉のバターじょうゆ炒め」

どんな種類の肉ともバッチリ合う、旬のなす。淡白な鶏肉を組み合わせるのもおすすめですよ。

「ひと夏使えるなすレシピ」今回は、なす×鶏肉のおかず。揚げたり、味付けにメリハリをつけたりすることで、食べごたえをプラスしてみましょう。

*  *  *

揚げなすと鶏肉のおろし寄せ

鶏のから揚げも加わってボリューム満点

唐揚げ&素揚げでボリューム満点「揚げなすと鶏肉のおろし寄せ」

[ 材料・4人分 ]*1人分332kcal
・なす ...4個
・鶏もも肉 ...1枚 (250g) (しょうゆ、ごま油 ...各大さじ1/おろしにんにく...1かけ分/塩、こしょう...各少々)
さやいんげん ...12本
・大根おろし ...10㎝分
・めんつゆ (3倍濃縮) ...1/4カップ
・赤唐辛子の小口切り ...1本分
・小麦粉
・油

[ 作り方 ]
1. なすはヘタのまわりに切り目を入れてガクを除き、ヘタつきのまま縦半分に切る。皮目に斜めに細かく切り目を入れ、斜め半分に切る。
2. 鶏もも肉は一口大に切り、しょうゆ、ごま油、にんにく、塩、こしょうをよくもみ込む。
3. 鍋に揚げ油を175~180℃に熱し、なすを入れ、3~4分かけてほんのり色づくまで素揚げにし、油をきる。さやいんげんを入れてさっと素揚げにし、油をきる。
4. 鶏肉は汁気を軽くきって小麦粉を薄くまぶし、油に入れて火が通るまで揚げる。
5. 鍋にめんつゆ、水1カップ、赤唐辛子を入れて煮立て、揚げたなす、鶏肉、さやいんげんを加えてさっと煮る。大根おろしを軽く汁気をきって加え、すぐに火を止める。
(藤野嘉子さんのレシピ)

次ページ:薬味たっぷり蒸しなすとこってり炒めもの(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は、月刊誌『3分クッキング』2018年8月号別冊付録『人気料理家のなすのベストレシピ大全』の再編集版で、同誌の特集に掲載されたレシピをまとめたものです。カロリーは掲載当時の数値です。文中の火加減で特に表記のないものは中火です。なすは1個70gのものを使用しています。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)