ピラフや冷やし中華にも!? なすを贅沢に使ったごはん&めん

#食 
素揚げのなすをたっぷりのせて「なすと豚肉の香味冷やし中華」

どんな食材や味つけにも合う、なす。おかずに使うことが多い食材ですが、ごはんやめんのカサ増し食材として活用することもできるんです!

「ひと夏使えるなすレシピ」今回は、なすを使ったごはんとめんのレシピ。食感に変化がついて、おいしいですよ♪

*  *  *

トルコ風なすのピラフ

なすをあと混ぜにして色よく仕上げて

カリカリナッツがアクセントに「トルコ風なすのピラフ」

[ 材料・4人分 ]*1人分633kcal
・なす ...4個
・米 ...3合
・鶏もも肉 (小) ...1枚 (200g) (塩、粗びき黒こしょう ...各少々)
・トマト ...2個
・玉ねぎのみじん切り ...1個分
・にんにくのみじん切り ...適量
・ミックスナッツ ...20g
・塩 ...小さじ1
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落として1cm厚さのいちょう切りにする。鶏もも肉は1cm角に切り、塩、こしょうをふる。トマトも1cm角に切る。ミックスナッツは粗く刻む。
2. フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、なすを色よく炒めてとり出す。
3. 同じフライパンに玉ねぎとにんにくを入れて炒め、しんなりしたらトマトを加え、つぶしながら水分を飛ばすようによく炒める。ペースト状になったら鶏肉を加え、さっと炒め合わせる。
4. 炊飯器に米を入れ、目盛りよりもやや少なめに水を入れ、塩を加えて混ぜる。3を広げてのせ、普通に炊く。
5. 炊き上がったらざっくりと混ぜ、2とミックスナッツを加えてざっと混ぜる。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。
(コウケンテツさんのレシピ)

なすはピラフが炊き上がってから混ぜることで色よく仕上がる【トルコ風なすのピラフ】

なすは一緒に炊くと変色するので、ピラフが炊き上がったら混ぜる。

次ページ:イタリアン風にも中華風にもアレンジ自在!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は、月刊誌『3分クッキング』2018年8月号別冊付録『人気料理家のなすのベストレシピ大全』の再編集版で、同誌の特集に掲載されたレシピをまとめたものです。カロリーは掲載当時の数値です。文中の火加減で特に表記のないものは中火です。なすは1個70gのものを使用しています。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //