私ダメじゃん…。でも他人目線の「いい人生」と私の「送りたい人生」は違う/がんばらなくても死なない(2)

#くらし 
できないもんはできない

『がんばらなくても死なない』2回【全15回】


他人の発信するキラキラしたSNSを見て落ち込んだり、つい他人の人生と自分の人生を比較してしまったり、「自分だけちゃんとできていないのでは」と自信がなくなったり…。物事が上手くいかない時は、気持ちのコントロールができず、負の感情の連鎖におちいってしまいがちですよね?

漫画家の竹内絢香さんは、脱サラして単身留学。その後、漫画家としての道を歩み始めるも、仕事がない時は悪いことをしている気分で、事あるごとに落ち込んでいたそうです。でも、「どうしてもがんばれない時はある」「他人の『こうあるべき』と自分の歩みたい人生は違う」と割り切ったら、自分を責めたり、他の人を羨むことに意味はないと気がつき、今の自分をすんなり受け入れられるように。

「なんだか生きづらい」と感じている人にこそ読んでほしい。毎日を機嫌よく過ごすためのヒントが満載!竹内絢香著『がんばらなくても死なない』から、「私ダメじゃん…。でも他人目線の『いい人生』と私の『送りたい人生』は違う」をお送りします。

※本作品は竹内絢香著の書籍『がんばらなくても死なない』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //