火を使わずに蒸したり揚げたり!? シューマイも酢豚も電子レンジで作っちゃおう

#食 
とろりとしたあん作りも電子レンジで簡単に完成!「やわらかレンジ酢豚」

火を使わずに時短でできる、電子レンジ調理。サブおかずの調理や下ごしらえに活躍するイメージですが、メインの肉おかずもまた然り! 意外にいろんなものができちゃうんです。

「夏こそ時短肉おかず」今回は、電子レンジで作る「蒸しもの」と「揚げもの風」のレシピをお届けします。

*  *  *

まずは、電子レンジ調理のポイントとなる「ラップのかけ方」についてご紹介します。

「ふんわりラップ」はアーチ状に

ふんわりラップはアーチ状にかけるのがポイント

ラップを「ふんわり」かけるときは、温度が上がり過ぎるのを防ぐため、皿とラップの間に空間ができるようにアーチ状にかけます。ラップを約50cm長さに切り、両端を皿に固定してから、手を通してラップを引っ張り上げ、山を作りましょう。

それではさっそく、蒸しものと揚げもの風にトライ!

しっとりレンジシューマイ

キャベツとペーパーで水分を補いながら蒸すのがコツ【調理時間15分】

キャベツの水分でしっとり蒸し上がる「しっとりレンジシューマイ」

[ 材料・2人分 ]*1人分502kcal/塩分3.1g
・あん
 ∟豚ひき肉 250g
 ∟玉ねぎのみじん切り ...1/4個分 (約50g)
 ∟片栗粉、砂糖 ...各大さじ1
 ∟しょうゆ ...大さじ1と1/2
 ∟ごま油 ...小さじ1
・キャベツ ...2枚 (約100g)〈大きめの一口大にちぎる〉
・シューマイの皮 ...1袋 (約80g)〈2mm幅に切る〉
・練りがらし
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. あんに皮をつける

半量のキャベツの上に、さっと水にくぐらせたシューマイを並べ、残りのキャベツをのせる【しっとりレンジシューマイ】

ボウルに玉ねぎを入れて片栗粉をまぶし、残りのあんの材料を加えて約30秒練り混ぜる。8等分してざっと丸め、シューマイの皮を全体につけ、軽く握って密着させる。直径約25cmの耐熱皿にキャベツの1/2量を広げ、シューマイをさっと水にくぐらせ、皿の縁に沿って並べる。残りのキャベツをシューマイにのせる。

2. レンジで加熱

ふんわりラップをアーチ状にかけて電子レンジで6分【しっとりレンジシューマイ】

ペーパータオルをぬらして軽く絞ってかけ、アーチ状にふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。

3. 余熱で火を通す

取り出したらラップをふわっとかけ直し、余熱で5分火を通す【しっとりレンジシューマイ】

取り出してラップをふわっとかけ直し、約5分おいて余熱で火を通す。器にキャベツを敷いてシューマイを盛り、練りがらしとしょうゆ各適量を添える。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:こうばしい揚げもの風のおかずもお手の物!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //