パスタにもカレーにも大活躍♪ いつもの料理をヨーグルトでランクアップ!

#食 
飲むヨーグルトを加えるだけでコク増し!「えびのヨーグルトスープカレー」

体にいいとされる「発酵食品」。どのように摂取したらよいのかと迷う方も多いのでは?
そこで、発酵食品のなかでもおなじみのヨーグルトを使って、がっつり食べ応えのあるご飯を作ってみましょう!

ヨーグルトの乳酸菌は、消化吸収を助け、腸の調子を整えてくれます。カルシウムやビタミンなどがとれるのもポイントです。
そのまま食べてもおいしいですが、料理でも大活躍。肉をやわらかくしたり、臭みを消したりといった効果で、毎日の料理がさらにおいしくランクアップしますよ!

*  *  *

たらこヨーグルトスパゲッティ

ヨーグルトでたらこの塩味がマイルドに

たらこのうまみにヨーグルトの爽やか風味がマッチ「たらこヨーグルトスパゲッティ」

[ 材料・2人分 ]*1人分404kcal/塩分2.6g
・たらこヨーグルトソース
 ∟プレーンヨーグルト ...大さじ5
 ∟たらこ (薄皮を除いてほぐしたもの) ...大さじ3
 ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...小さじ2
・青じそ ...3~4枚
・スパゲッティ ...160g
・塩
・バター
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. 大きめのボウルにたらこヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせる。
2. スパゲッティは塩適量を加えた湯で袋の表示どおりにゆでてざるにあけ、湯をきって1に加える。バター10gを加えてあえる。
3. 器に盛ってこしょう少々をふり、しそをちぎって散らす。


塩ヨーグルト漬け豚のグリル

肉の臭みが消えてしっとりおいしい!

【画像】漬け込むことで肉をやわらかく「塩ヨーグルト漬け豚のグリル」

[ 材料・2人分 ]*1人分384kcal/塩分1.0g
・プレーンヨーグルト ...200g
・豚ロースとんカツ用肉 ...2枚 (約240g)
・長いも ...4cm
・ピーマン ...4個
・塩
・粗びき黒こしょう
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. 長いもは皮つきのまま1cm厚さの輪切りにする。ピーマンは縦半分に切り、縦2cm幅に切る。豚肉は両面を包丁で軽くたたく。保存用密閉袋に豚肉を入れて、ヨーグルト、塩大さじ1/2を加えてよくもみ込む。野菜を加えてからめ、冷蔵室で2時間以上漬ける。
2. 表面のヨーグルトを拭って魚焼きグリルに入れ、中火で約5分焼き、上下を返して2~3分焼く。器に盛り合わせ、こしょう、オリーブ油各適量をかける。

塩を加えたヨーグルトに漬け込むと、肉がやわらかくなる【塩ヨーグルト漬け豚のグリル】

塩ヨーグルトに漬け込むと、肉がやわらかくなる!

次ページ:まろやかスープカレーにヘルシーポテサラも!(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //