パスタにもカレーにも大活躍♪ いつもの料理をヨーグルトでランクアップ!

#食 

えびのヨーグルトスープカレー

短時間でコク深い本格カレーが完成!

飲むヨーグルトを加えるだけでコク増し!「えびのヨーグルトスープカレー」

[ 材料・2人分 ]*1人分597kcal/塩分2.5g
・飲むヨーグルト (砂糖不使用) ...適量
・えび ...150g
・玉ねぎ ...1/2個
・マッシュルーム ...4個
・おろしにんにく ...小さじ1
・カレールウ ...30g
・温かいご飯 ...適量
・バター
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは粗みじん切りにする。マッシュルームは半分に切る。えびは殻と尾をむき、背に切り目を入れて背わたを取り除く。
2. 鍋にバター15gを中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたらにんにくを加えてさっと炒め、えび、マッシュルームを加えてさらに炒め合わせる。えびの色が変わったら水1カップを入れ、煮立ったらカレールウを加えて溶かし、2~3分煮る。
3. 飲むヨーグルト1/2カップを加え、ひと煮立ちしたら塩、こしょうで味をととのえる。器に盛って飲むヨーグルト適量をかけ、ご飯を添えて好みでパセリのみじん切りをふる。

ヨーグルトドリンクを加えてまろやかなおいしさに【えびのヨーグルトスープカレー】

ヨーグルトドリンクを加えてまろやかなおいしさに!


ヨーグルト入り焼きポテサラ

マヨ代わりに利用。焼いて仕上げる新感覚のおいしさ!

マヨネーズ代わりに使えばヘルシーな仕上がり「ヨーグルト入り焼きポテサラ」

[ 材料・2人分 ]*1人分268kcal/塩分0.8g
・プレーンヨーグルト ...大さじ3
・ベーコン ...2枚
・じゃがいも ...3個
・おろしにんにく ...小さじ1/2
・オリーブ油
・塩
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. じゃがいもは5mm厚さのいちょう切りにし、ベーコンは5mm幅に切る。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、じゃがいもを炒める。約1分炒めたら、ベーコン、にんにくを入れ、1~2分炒め合わせる。
3. ヨーグルトを加えて水分をとばすように炒め、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らし、こしょうをふる。

*  *  *

いつもデザートやスイーツにしがちなヨーグルトが、こんなにいろいろな料理に使えるとは驚きです。
おなじみの献立をさらにおいしく斬新にアレンジできる、ヨーグルトの活用レシピ。ぜひお試しくださいね!


<レタスクラブ21年9月号より>
監修/前橋健二 調理/ほりえさちこ 撮影/豊田朋子 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //