超絶ラクちん「パッカン調理」! 包丁もまな板も不要のひき肉おかずがおいしい♪

#食 
包まないからあっという間にできあがり「パリパリ餃子」

ハンバーグやつくねなど、家族ウケするおかずってひき肉を使ったものが多いですよね。でも、夏はこねたりするのはちょっと抵抗があります…。
そこで「さわらずに作る!」に徹底的にこだわったレシピをお届けしましょう。作る工程が楽しいのも◎ですよ。

「さわらないひき肉レシピ」今回は、「パックからそのまま!」レシピ。包丁もまな板も不要! パックの中で調味してそのままフライパンへパッカンしちゃいましょう♪

*  *  *

パッカンきのこハンバーグ

こねず、形も作らず、そのままイン! 肉のうまみが詰まったリッチなでき栄え!

成形不要なのにリッチなおいしさ「パッカンきのこハンバーグ」

[ 材料・2人分 ]*1人分437kcal/塩分3.0g
合いびき肉 ...300g
・しめじ ...1パック (約100g)
・ソース
 ∟おろしにんにく ...小さじ1
 ∟トマトケチャップ ...大さじ3
 ∟中濃ソース、酒、水 ...各大さじ2
・塩 
・粗びき黒こしょう
・小麦粉

[ 作り方 ]
1. ひき肉はパックの中で、塩小さじ1/2、こしょう小さじ1/4、小麦粉大さじ1を加え、箸で混ぜて軽く押さえてならす。
2. フライパンに1をパックからパカッと入れ、強めの中火にかける。へらで2等分して形を軽く整え、1~2分焼く。しっかり焼き色がついたら上下を返し、しめじをほぐしてひき肉のまわりに加える。ふたをして弱めの中火にし、約5分蒸し焼きにする。
3. ソースの材料を混ぜてから加え、強めの中火にして、からめながらとろみがつくまで煮詰める。器に盛り、好みでベビーリーフを添える。

調味料はパックの中でざっくり混ぜて【パッカンきのこハンバーグ】

*調味料はパックの中でざっくり混ぜるだけ!

次ページ:人気の中華料理もパカっと手軽にできちゃう!(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //