フライパン1つで調理が完了! お手軽「フライパンカレードリア」

#食 
底の部分のカリッとしたお焦げもおいしい


あまったご飯を冷凍するうちに、冷凍庫にご飯がたんまり……なんてことはありませんか? 冷凍期間が長くなればなるほど、ご飯のおいしさは損なわれてしまうもの。風味が落ちてしまった冷凍ご飯は、スパイスの香りを借りておいしく復活! 「フライパンカレードリア」は、カレー粉のスパイシーな香りが漂うケチャップライスに、たっぷりのチーズをのせて焼いた子どもたちにも大好評な一品。もちろん、炊きたてのご飯でもおいしくできますが、冷凍したご飯はお米の水分がほどよく抜けているためケチャップを加えてもベチャッとならず、おいしく仕上がります。できあがったらそのままテーブルにドン!と出して、各々好きな分だけ取り分ければOK。洗い物が少なくて済むうえ、お皿に盛りつける手間も不要。お母さんもニッコリのレシピです。

フライパンカレードリア


【材料】(2人分)

合いびき肉 150g、長ねぎ 1本、ミニトマト 6個、にんにく 1片、温かいご飯 320g、バター 5g、ピザ用チーズ 70g、カレー粉 大さじ1、トマトケチャップ 大さじ3、塩、こしょう 各少々

【作り方】

1.長ねぎは粗みじん切りにする。ミニトマトは横半分に切る。にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにバターを中火で溶かし、ねぎ、にんにくを入れて炒める。ねぎがしんなりしたら合いびき肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。カレー粉大さじ1、トマトケチャップ大さじ3、塩、こしょう各少々を加えてさっと炒め、温かいご飯を加え、炒め合わせる。

3.平らにし、ピザ用チーズを散らし、ミニトマトをのせる。ふたをして弱火にし、チーズが溶けるまで焼く。

(665kcal、塩分2.2g 調理:ほりえさちこ、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
フライパンカレードリア

こちらもおすすめ!
サーモンときのこのフライパングラタンをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //