フライパンカレードリア

665kcal
2.2g
フライパンカレードリア
フライパンカレードリア

底の部分のカリッとしたお焦げもおいしい

材料(2人分)

合いびき肉…150g
長ねぎ…1本
ミニトマト…6個
にんにく…1片
温かいご飯…320g
バター…5g
ピザ用チーズ…70g
カレー粉…大さじ1
トマトケチャップ…大さじ3
塩、こしょう…各少々

作り方

  1. 長ねぎは粗みじん切りにする。ミニトマトは横半分に切る。にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにバターを中火で溶かし、ねぎ、にんにくを入れて炒める。ねぎがしんなりしたら合いびき肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。カレー粉大さじ1、トマトケチャップ大さじ3、塩、こしょう各少々を加えてさっと炒め、温かいご飯を加え、炒め合わせる。
  3. 平らにし、ピザ用チーズを散らし、ミニトマトをのせる。ふたをして弱火にし、チーズが溶けるまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ほりえさちこ
ほりえさちこ
料理研究家。自身の育児経験を生かした離乳食、栄養バランスのとれた簡単でおいしい料理、弁当などのレシピが好評。雑誌、テレビ、ウェブ、広告などで活躍中。食育やスポーツ栄養などの講演、イベントも行っている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!