本当に老後のお金、足りる?3年前に定年退職した両親。なのに今でもバンバンお金を使ってます…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

由利(39歳女性)

私は39歳で、夫と子供2人がいます。両親が定年をむかえても昔のままお金を使っていることが心配です。

お悩み相談


私は39歳で結婚しており、夫と子ども(12歳と9歳)と暮らしています。3年前に定年を迎えた両親のお金のことで、少し悩みがあります。

両親の住む実家は、私の家から2駅先ほどの場所にあります。両親は気前が良い方で、私たち家族が遊びに行くといつも子どもたちにプレゼントを用意してくれたり、ホテルのレストランなど食事へ連れて行ってくれたりします。お祝いごとのときには金封も送ってくれます。通信販売で購入した高級な食品を送ってくれることもよくあります(おそらく毎回自分用のものと、私たち用のものと2セット以上購入しています)。

私には妹がおり、そちらも結婚して子どもが1人いますが、同じようにしているそうです。また、旅行も好きで、2019年まではよく国内外へ遊びに行っていました。現在は旅行しない分のお金で、家電や椅子などを新調していると言っていました。

3年前に定年を迎えた現在でも、両親は昔と同じように惜しみなくお金を使っている印象があります。両親の年金額や貯金、父の退職金についてあまりきちんと把握していないのですが、父の働いていた頃の給料よりも両親の年金額はかなり低いと思います。このまま両親が、働いていた頃と同じ生活を続けていれば、今後、何年後かしたらお金に困ってしまうのではないかと心配しています。

楽しそうな様子に水をさしたくないので、将来的に困ったときは私がサポートできれば良いのですが、2人の子どもの学費や住宅ローンなどもあってなかなか難しい状態です。妹とも相談しましたが、やはりお互い同じことを思っているようでした。

もう少し出費を抑えるように両親に言いたいですが、昔からお金の心配の話をするのが嫌いな人たちなのが気にかかります。また、私たちにプレゼントしてくれる気持ちはありがたく、両親も生きがいのように感じているみたいでうまく話を切り出せません。どうしたら良いでしょうか。

言い辛いことですが、直接確認してみましょう


プレゼントやお食事、金封までくださりとてもありがたいですね。大切なご両親だからこそ、今後のお金は心配をしてしまいますよね。

ご心配されているご両親のお金事情ですが、想像だけで判断するのは難しいかと思います。おっしゃる通り、年金も一つの収入ですが、退職金や貯金などご両親には余裕資金があり、今後の準備もできているのかもしれませんよね。

しかし、もしご両親が金銭的にギリギリな思いをされているならば、今まで通りの出費を変えるタイミングをつかめない可能性はあります。大変言い辛い話かとは思いますが、一度言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか。

まずはいつものご両親の行いに感謝の気持ちを伝えた上で、もし何かあった時の金銭を自身で備えてもらえると助かることを伝えましょう。ご両親にとっても、今後の備えに関して考える良い機会になることでしょう。

■回答者プロフィール

りお

FP2級の資格を生かして金融会社にて7年間ライフプランナー業務を担当。特に金融商品、税務関連、お金関連を得意とする。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //