時間がないとき、子どもにどう声がけする? 「早くしなさい!」はNGだった!/子どもに本当に伝わる言葉がけ(6)

#育児・子育て 
親の気持ちが正しく伝わらない言葉

『子どもに本当に伝わる言葉がけ』6回【全8回】


子どもが話を全然聞いてくれない…。そんな悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。
教育関連の著書多数、「小川大介先生の子育てよろず相談室」でもおなじみ、過去6000回以上の相談を受けてきた教育家の小川大介さんは、実際に親御さんから「遊び優先で、宿題をなかなかやらない」「注意しても、右の耳から左の耳へ抜けていき、同じことを何度も言っても変わらない…」といった相談を非常によく受けているそうです。

小川先生によると、子どもへの言葉がけのポイントの9割は「子どもを観察すること」で、あと1割が「言い方を変えること」と語ります。
子どもとの関わり方を見直すことで言葉がけのポイントが見えてくる、小川大介著『子どもが笑顔で動き出す 本当に伝わる言葉がけ』(すばる舎)から、「時間がないとき、子どもにどう声がけする? 『早くしなさい!』はNGだった!」をお送りします。

※本作品は小川大介著の書籍『子どもが笑顔で動き出す 本当に伝わる言葉がけ』から一部抜粋・編集しました

親が子どもに寄せる気持ちにNGなんてない

親を何年かやっていたら誰しも「あの言い方はまずかったな」という体験はお持ちでしょう。子どものむくれた表情を見て、「言い方、間違えた」とか「傷つけてしまった」と後悔することはよくあると思います。

ですが、そもそも「言わなきゃ」「声をかけなきゃ」と思ったというスタート地点には、間違いなくお子さんへの愛情があり、そういう親御さんの気持ちというのは常に正解なのです。このことはどうぞ忘れずにいてくださいね。

ただ、その気持ちをどういう言葉で伝えるかという点においては、やはり上手・下手があります。
うまくない伝え方とは、親が伝えたい気持ちと、子どもが受け取ったメッセージがずれてしまう伝え方です。つまり、誤解が生まれる言葉がいわゆる「NGワード」ということになります。

ここでのNGワードというのは「使ってはいけない言葉」ではなく、「子どもに誤解されやすい言い回し」のこと
逆に、親の気持ちがそのまま子どもに伝わる言葉がOKワードです。

ここからは、その誤解を生みやすい「NGワード」の代表格を見ていきましょう。

親が時間に追われているとき

NGワード
「早くしなさい!」
「時間だよ!」

OKワード
「あとどれくらいで終わりそう?」
「あとどれくらいで始めるの?」


今の時代は親御さんたちも日々時間に追われていますから、使ってしまう気持ちはよくわかります。予定が狂ったらあとの調整も大変ですから、どうしても急がせたくなってしまいますよね。

NGワードのような言葉が出るシーンというのは、子ども自身は次にすべきことに気持ちが向いていなかったり、ほかのことに気をとられたりしているときです。
そのときに、ただ「早く」と急き立てて無理やり行動させると、本人は不完全燃焼です。始める前から「嫌だな」という気持ちになり、しぶしぶ動くくせがついてしまうので、できれば使わずに済ませたい言葉です。

こうなる前に、まだ余裕がある段階で「あとどれくらいで終われそう?(始めるの?)」と、本人の予定を聞いておきます。そのうえで時間が迫ってきたら「まず靴下をはこうか」など、何か1つ行動させる言葉がけをします。最初の一歩が一番腰が重くなるので、そこをクリアさせることで、行動する流れを作るのです。やるべきことが半分くらい終わったら「急ぐよ」といった言い方で仕上げさせたらよいでしょう。

Profile

小川大介
(おがわ だいすけ)
教育家。見守る子育て研究所 所長
1973年生まれ。京都大学法学部卒業。学生時代から大手受験予備校、大手進学塾で看板講師として活躍後、社会人プロ講師によるコーチング主体の中学受験専門個別指導塾を創設。子どもそれぞれの持ち味を瞬時に見抜き、本人の強みを生かして短期間の成績向上を実現する独自ノウハウを確立する。塾運営を後進に譲った後は、教育家として講演、人材育成、文筆業と多方面で活動している。6000回の面談で培った洞察力と的確な助言が評判。受験学習はもとより、幼児期からの子どもの能力の伸ばし方や親子関係の築き方に関するアドバイスに定評があり、各メディアで活躍中。『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』(すばる舎)、『頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て』(KADOKAWA)など著書・監修多数。


著=小川大介/『子どもが笑顔で動き出す 本当に伝わる言葉がけ』(すばる舎)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //