包まないから簡単! キャベツと肉を重ねて完成「重ねロールキャベツ」

#食   
あつあつチーズがとろり


ロールキャベツは食べたいけれど、いざ作るとなるとキャベツをゆでたり、肉だねを包んだり……と、ちょっと面倒だったりしませんか? 「重ねロールキャベツ」は、そういった面倒な工程を一切省いた簡単レシピ。作り方はキャベツの葉と豚肉を重ねて煮込むだけと本当に簡単ですが、その味はまさにロールキャベツ! 間にはさんだチーズがコクとまろやかさを生み出して、やみつきになるおいしさです。煮込んでかさが減ったキャベツはペロリと食べられるので、キャベツの使い切りレシピとしてもおすすめです。

重ねロールキャベツ


【材料】(2人分)

豚こま切れ肉 250g、ピザ用チーズ 60g、キャベツ 1/2個、パセリのみじん切り 適量、スープ(顆粒スープの素 小さじ1/3、酒 大さじ2、しょうゆ 大さじ1/2、こしょう 適量、水 1/4カップ)、塩、こしょう

【作り方】

1.キャベツは1枚ずつはがし、軸を包丁の腹で潰す。豚肉は塩小さじ1/3、こしょう適量をふる。フライパンにキャベツ1/4量、豚肉半量、キャベツ1/4量、チーズ半量の順に敷き詰め、それをもう1回繰り返す。

キャベツの葉を切らずに使えば、きれいに重ねロールキャベツができる。軸はかたいので包丁の腹で潰しておくと重ねやすい


2. 上からスープを回しかけてふたをし、強火にかける。湯気が立ったら弱火にし、中に火が通るまで10〜12分蒸し煮にする。

3.器に盛り、パセリを散らす。

(505kcal、塩分2.5g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
重ねロールキャベツ

こちらもおすすめ!
ビッグシューマイをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)