ビッグシューマイ

468kcal
1.9g
ビッグシューマイ
ビッグシューマイ

フライパン1つで100レシピ

堤人美さんのレシピ

包む手間いらずで手早く完成!

材料(2人分)

シューマイのあん
 ・豚ひき肉…250g
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・おろししょうが…1/2かけ分
 ・酒、ごま油…各小さじ2
 ・塩、しょうゆ…各小さじ1/2
 ・こしょう…適量
 ・水…大さじ3
レタス…3枚
にんじん…1/4本
シューマイの皮…15枚

作り方

  1. レタスは大きめの一口大にちぎり、にんじんは皮むき器で薄く削って混ぜ合わせ、フライパン全体に敷き詰める。シューマイの皮はせん切りにする。
  2. ボウルにシューマイのあんの材料を入れ、よく練り混ぜる。1の野菜の上に直径約18cmの円になるように平らにのばし、シューマイの皮をあんの上全体にのせる。
    シューマイの皮は、あんの上全体に均一に散らす。皮をせん切りにすると、ふっくらふわふわなでき上がりに。
  3. 水大さじ2を加えてふたをし、火にかける。湯気が立ったら弱めの中火にし、約10分蒸し焼きにする。
  4. 器に盛り、食べやすい大きさに切って食べる。好みで、練りがらしや黒酢をつけて食べても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

このレシピでは基本、直径26cmのフッ素樹脂加工のフライパンを使用しています。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!