その皮、むかなくていいんです! 丸ごと使ってホックホク♪「皮つき里いものミートグラタン」

#食 
ホクホクの皮つき里いもにチーズと簡単ミートソースがからんで絶品!

みなさん、里いもの皮むきって、どうしてます?
ヌルヌルすべって、ちょっとばかり面倒。とはいえ、じゃがいもやさつまいもを皮つきで食べることはあれど、里いもの分厚い皮をそのまま食べるのはちょっと...なんて人も多いのではないでしょうか。

「栄養を捨てない秋冬野菜レシピ」、今回の野菜は、里いも。実は、里いもだって皮つきでおいしく食べられるんです。

たわしでよく洗って泥とうぶ毛のような部分を取ってから、皮ごと使う。

皮に近い部分は水溶性食物繊維のガラクタンのほか、ビタミンも豊富。たわしでよく洗って泥とうぶ毛のような部分を取ったら、皮ごと栄養を逃さず食べましょう!

*  *  *

皮つき里いものミートグラタン

皮ごと!? なんて気にならない! ホクホクとろ〜りで絶品!

皮の食感も気にならない!「皮つき里いものミートグラタン」

[ 材料・2〜3人分 ]*1人分299kcal/塩分2.4g
・里いも ...3~4個 (300~350g)
・ミートソース
 ∟合いびき肉 ...150g
 ∟トマトケチャップ ...大さじ2
 ∟中濃ソース ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/2
牛乳 ...大さじ5
ピザ用チーズ ...60g
・小麦粉
・粗びき黒こしょう 

[ 作り方 ]
1. 里いもはよく洗い、皮つきのまま1cm厚さの輪切りにする。ボウルにミートソースの材料を混ぜ合わせる。
2. フライパンに里いもを並べ入れ、小麦粉大さじ1をふる。ミートソースをかけて広げ、牛乳をふりかけてチーズを散らす。
3. ふたをして中火にかけ、フツフツとしてきたら里いもに竹串がすっと通るまで10~12分蒸し焼きにし、こしょう少々をふる。

*  *  *

皮つきでもおいしく食べられることがわかったから、里いもの登場頻度がぐんと増えそうです。ホクホクの食感が楽しめるミートグラタン。ぜひ手始めに作ってみてくださいね! 


調理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年10月11月合併号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 10月11月合併号』情報はこちらから▼

栄養を捨てない!秋冬野菜レシピ/狭くても! 収納が少なくても!作業しやすいキッチンに!/業務スーパー120%活用法/35歳を過ぎたら「老け髪」にご用心!/【特別付録】SNOOPY家計簿2022


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //