その皮、むかなくていいんです! 丸ごと使ってホックホク♪「皮つき里いものミートグラタン」

みなさん、里いもの皮むきって、どうしてます?
ヌルヌルすべって、ちょっとばかり面倒。とはいえ、じゃがいもやさつまいもを皮つきで食べることはあれど、里いもの分厚い皮をそのまま食べるのはちょっと...なんて人も多いのではないでしょうか。
「栄養を捨てない秋冬野菜レシピ」、今回の野菜は、里いも。実は、里いもだって皮つきでおいしく食べられるんです。

皮に近い部分は水溶性食物繊維のガラクタンのほか、ビタミンも豊富。たわしでよく洗って泥とうぶ毛のような部分を取ったら、皮ごと栄養を逃さず食べましょう!
* * *
皮つき里いものミートグラタン
皮ごと!? なんて気にならない! ホクホクとろ〜りで絶品!

[ 材料・2〜3人分 ]*1人分299kcal/塩分2.4g
・里いも ...3~4個 (300~350g)
・ミートソース
∟合いびき肉 ...150g
∟トマトケチャップ ...大さじ2
∟中濃ソース ...大さじ1
∟塩 ...小さじ1/2
・牛乳 ...大さじ5
・ピザ用チーズ ...60g
・小麦粉
・粗びき黒こしょう
[ 作り方 ]
1. 里いもはよく洗い、皮つきのまま1cm厚さの輪切りにする。ボウルにミートソースの材料を混ぜ合わせる。
2. フライパンに里いもを並べ入れ、小麦粉大さじ1をふる。ミートソースをかけて広げ、牛乳をふりかけてチーズを散らす。
3. ふたをして中火にかけ、フツフツとしてきたら里いもに竹串がすっと通るまで10~12分蒸し焼きにし、こしょう少々をふる。
* * *
皮つきでもおいしく食べられることがわかったから、里いもの登場頻度がぐんと増えそうです。ホクホクの食感が楽しめるミートグラタン。ぜひ手始めに作ってみてくださいね!
調理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
【レタスクラブ編集部】
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!
▼『レタスクラブ ’21 10月11月合併号』情報はこちらから▼
栄養を捨てない!秋冬野菜レシピ/狭くても! 収納が少なくても!作業しやすいキッチンに!/業務スーパー120%活用法/35歳を過ぎたら「老け髪」にご用心!/【特別付録】SNOOPY家計簿2022
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
4位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
5位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細