シワ・絡まり・フィルター掃除よ、さようなら!ハイスペックな最新ドラム式洗濯機で毎日の洗濯がグッと楽に

#くらし 
毎日の洗濯がグッと楽に

私は家事全般があまり得意でなく、なかでも特に負担に感じているのが洗濯です。我が家の洗濯機には乾燥機能がついていますが、乾燥するとどうしても服がシワになるし、毎回乾燥フィルターを掃除するのが面倒で、しぶしぶ外干しをしています。しかも手際が悪いので、洗濯物を干すのに毎回30分ほどかかっているという…。この30分があれば、夕飯をもう1品増やしたり、部屋の片づけに回せるのにな~と思ったりもします。

そんな私のように、洗濯が「面倒だな」「もっと楽になればいいな」と思っている方に朗報です!11月上旬にAQUAから発売されるドラム式洗濯機「まっ直ぐドラム」が、とにかく楽チン&時短機能満載で素晴らしいのです。


「家事の効率化」「除菌」というニーズを捉えた、夢のような洗濯機が誕生

楽チン&時短機能満載で素晴らしいドラム式洗濯機(まっ直ぐドラム公式サイトより)

近年、共働き世帯の増加やライフスタイルの変化により「家事の効率化」へのニーズが高まっています。さらに、コロナウイルスの影響から「除菌」への意識も急激に高まってきました。今回発売されるAQUAの「まっ直ぐドラム」は、このようなニーズに対応した、ハイスペックなドラム式洗濯乾燥機なのです。あまりに多機能なので、選りすぐりのおすすめポイントをご紹介していきます!


「まっ直ぐ」だから洗濯物の絡みや洗いムラを抑えられる

洗濯物のシワ も抑えてくれる(まっ直ぐドラム公式サイトより)

「まっ直ぐドラム」を開発したアクア株式会社によると、斜めのドラム式洗濯機には「洗濯物が絡んで衣類にシワができたり取り出しづらい」という課題があったそう。実際に我が家のドラム式洗濯機も、絡まって取れにくく、毎回洗濯物を出すのが大変です。

今回発売の「まっ直ぐドラム」は斜めでなく水平なので、ドラムの前後で回転力が均一にかかるため洗いムラができにくいうえ、洗濯物どうしも絡まりにくく、取り出しやすいのです。また、大きな洗濯槽で広げながら乾燥させるため、洗濯物のシワも抑えてくれるといいます。これなら、洗濯だけでなく乾燥までお任せできそうです!

幅広い家庭に設置できる、コンパクトボディ

64cm規格の防水パンに収まるコンパクトボディ(まっ直ぐドラム公式サイトより)


「ドラム式洗濯機を買いたいけれど、うちには入らない」という声をママ友からよく聞きます。縦型全自動洗濯機のスペースしかない住宅もあり、そういったお宅ではドラム式洗濯機を買うのが難しいようなのです。ですが、この「まっ直ぐドラム」は本体サイズのコンパクト化を実現!12kgもの洗濯容量ながら、64cm規格の防水パンにすっきりと収まります。これまで洗濯容量7~8kgクラスの縦型全自動洗濯機を使っていた家庭でも、置きやすいのです。

熱とUVの相乗作用による除菌・消臭機能

温風ミストとUVを掛け合わせた「エアウォッシュ」(まっ直ぐドラム公式サイトより)

高温乾燥による「熱・UVパワフル除菌」により、清潔に(まっ直ぐドラム公式サイトより)

新しい生活様式になったことで、清潔性や衛生面に対する意識が高まっています。このニーズに応えた「まっ直ぐドラム」には、熱とUVによって洗濯物の除菌や消臭ができる機能を搭載。温風ミストとUVを掛け合わせた「エアウォッシュ」、UVを照射しながら60℃の温水で洗う「お湯洗いコース」、高温乾燥による「熱・UVパワフル除菌」により、衣類などを手軽に清潔に保つことができるのです。


楽チン!洗剤投入&フィルター掃除をしてくれる自動機能

洗剤投入&フィルター掃除をしてくれる自動機能(まっ直ぐドラム公式サイトより)

洗濯物の量に合わせて液体洗剤と柔軟剤を自動で計量し投入してくれるので、洗濯の度に計量する手間が省け、洗剤の入れ過ぎも防止。洗剤・柔軟剤タンク内の経路洗浄機能や、ケースを取り外して洗えるというのもうれしい!

乾燥機能を使用する度に必要だったメインの乾燥フィルターのお手入れが不要に(まっ直ぐドラム公式サイトより)

乾燥フィルターに溜まった糸くずやホコリを、洗濯運転前と乾燥運転中に検知し、自動でワイパーで掃き出し、水で洗い流してくれるという機能も搭載。流れたホコリは全て排水フィルターでキャッチするので、乾燥機能を使用する度に必要だったメインの乾燥フィルターのお手入れが不要なのです。しかも、補助フィルターは週1回のお手入れでOKなので、毎回の手間が大幅に軽減されます!

また、内蔵の乾燥フィルターから流れた水は、フィルターだけでなく内部のホコリが溜まりやすい部分もまとめて洗い流し、乾燥風路内を常にキレイに保ってくれます。この糸くずやホコリが溜まりづらい構造により、経年による乾燥性能の低下も防いでくれるのだとか。

これは便利!急いで洗いたい場合や予洗いもお任せ

0.5kgまでの化繊衣類を洗濯から乾燥まで約55分で仕上げてくれる「スピード洗乾コース」もあり、子供の「体操服を出してなかった!」「給食エプロンを出してなかった!」という困った事態が起きても、怒ることなく穏やかに対応できます♪

2度洗いすることでがんこな泥汚れなどの汚れ移りを防いでくれる(まっ直ぐドラム公式サイトより)

他にも、液体洗剤自動投入機能を利用し、本洗いの前に予洗いを自動で行う「2度洗いコース」もあります。2度洗いすることでがんこな泥汚れなどの汚れ移りを防いでくれるので、もう洗濯機に入れる前に固形石鹸で予洗いをしなくていいのです。息子のユニフォームの泥と格闘したあの時間が…もうなくなるなんて、素晴らしすぎます!

もう洗濯機に入れる前に固形石鹸で予洗いをしなくていい!

まだまだ書ききれないほど、たくさんの素敵な機能が満載のドラム式洗濯機「まっ直ぐドラム」(AQW-DX12M/AQW-D12M)。もっと家事時短化をしたい共働き世帯、なかなか家事に時間をかけられない子育て世帯など、一考の価値ありですよ♪ 我が家も、冬のボーナスで検討します!


文=矢野 凪紗

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //