フライパンで作れます! ハロウィン気分を盛り上げる「かぼちゃプリン」

#食 
バットとフライパンで!


ハロウィン気分を味わいたいけれど、面倒くさいことはちょっと……というみなさま。今年のハロウィンは、特別な材料や道具のいらない簡単スイーツ「かぼちゃプリン」を作ってみませんか? 作り方は、レンジでチンしたかぼちゃ牛乳、砂糖を加えて混ぜたら、あとはフライパンで蒸すだけ。かぼちゃの味や香りをそっくり生かしたスイーツは、食べる人の好みを問わない素朴なおいしさです。お皿に取り分け、おばけの形のクッキーやチョコなどをトッピングすれば、ハロウィン気分はさらにアップ! おいしいスイーツとともに、家族や友だちと楽しい時を過ごしてくださいね。

かぼちゃプリン


【材料】(21×16.5×高さ3cm のバット1台分)

かぼちゃ 300g(正味約150g)、卵 2個、牛乳 1と1/4カップ、砂糖 60g

【作り方】

1.かぼちゃはスプーンなどで種とわたを除き、ラップでふんわりと包んで500Wの電子レンジで約4分加熱する。やわらかくなったら皮を除いて耐熱ボウルに入れ、熱いうちにフォークなどで潰す。

レンジで加熱し、熱いうちにフォークなどで潰す


2.なめらかになったら砂糖を加えて混ぜる。さらに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。なめらかになったらバットに流し入れ、ペーパータオルなどで表面をなでて細かな泡を取り除く。

3.直径26cm以上のフライパンにペーパータオルを四つ折りにしてのせ、2をのせる。熱湯をバットの外側の高さ1/3くらいまで流し入れ、ふたをして弱火で約20分蒸す。中心に竹串を刺して液体がつかなければ取り出し、さます。

蒸し器がなくても、フライパンでOK


(1台分687kcal 調理:荻田尚子、栄養計算/スタジオ食)

※このレシピでは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
かぼちゃプリン

こちらもおすすめ!
かぼちゃ白玉パフェをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //