これでマンネリ知らず♪ 一風変わったポテサラ&フライドポテトをお試しあれ!

#食 
青のり風味でおつまみにも◎!「ごろっとフライドポテト」

あと一品、何にしよう...と悩んだときに活躍するのが、じゃがいもを使ったサブおかず。なかでもポテトサラダやフライドポテトは、食べごたえがあって子どもウケも抜群! でも、いつも同じレシピだと大人はちょっと物足りないかも...?

そこで「食感が主役のじゃがいもおかず」今回は、一風変わったポテトサラダ&フライドポテトのレシピ。切り方や調味料のちょっとしたアレンジで大変身ですよ!

*ここでご紹介するレシピは、特におすすめの品種がある場合は材料表に明記しています。表記がない場合は、どの品種でもおいしく作れます。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
小林まさみさん

小林まさみさん:料理研究家。手軽でおいしく、再現しやすい料理で大人気。今回は数あるじゃがいも料理のレパートリーの中でも、ボリューミーで白飯に合うものを中心に教えてもらいました。

料理研究家。手軽でおいしく、再現しやすい料理で大人気。数あるじゃがいも料理のレパートリーの中でも、ボリューミーで白飯に合うものを中心に教えてもらいました!

コロコロポテサラ

マヨ味に飽きたら、コレ!

酢とオリーブオイルであっさり!「コロコロポテサラ」

[ 材料・2人分 ]*1人分146kcal/塩分1.2g
・じゃがいも ...大1個 (約200g)
かに風味かまぼこ ...4~5本
・きゅうり ...1/2本
・ドレッシング
 ∟オリーブ油 ...大さじ1
 ∟酢 ...大さじ1/2
 ∟塩、こしょう ...各少々
・塩

[ 作り方 ]
1. じゃがいもは1.5cm角に切り、水にさっとさらして水けをきる。きゅうりは薄い輪切りにし、塩少々をふって混ぜ、約5分おいて水けを絞る。かにかまぼこは1.5cm幅に切る。
2. 鍋に水2と1/2カップ、塩大さじ1/2、じゃがいもを入れて熱し、沸騰したら中火で5~6分ゆでる。湯をきってボウルに入れ、温かいうちにドレッシングの材料を混ぜて加え、あえる。粗熱をとり、きゅうり、かにかまぼこを加えてあえる。

次ページ:フライドポテトも青のり風味で大人味にチェンジ!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年10月11月合併号より>

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 11月増刊号』情報はこちらから▼

おいしさ極まる「ほったらかし煮」/おうちで作れるさつまいもの映えおやつ!/夫や子どもが使いやすいキッチン収納/「寝ても疲れが取れない」のはナゼ!?/【とじこみ付録】大根の時短レシピBOOK/【特別付録】SNOOPY カレンダー2022

おすすめ読みもの(PR)