手間を省いたほったらかし煮物がメイン!「手羽元と里いもの甘辛煮」の献立

#食 
「手羽元と里いもの甘辛煮」の献立

煮物は時間がかかるから…と避けている人も、ほったらかし10分で作れるレシピだったら作ってみたくなりませんか? 「手羽元と里いもの甘辛煮」は里いもはレンジで加熱してするっと皮をむき、手羽元は切り込みを入れるだけ、と下準備も簡単です。メインがしっかりしたおかずなので、副菜には少し遊びゴコロありでも大丈夫。例えば、焼きのりが香ばしいなすとアボカドをみそ炒めなんかいかがでしょう。箸休めにもう1品、あっさりしたあえものを添えて完成です♪ 

「手羽元と里いもの甘辛煮」の献立


手羽元と里いもの甘辛煮

【材料・2人分】
とり手羽元…6本(約350g)、里いも…大3個(約250g)、万能ねぎ…1/2束(約50g)、だし汁…2カップ、しょうゆ…大さじ1と1/2、砂糖・酒…各大さじ1

【作り方】
1.里いもはよく洗って皮つきのまま耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。粗熱がとれたら、皮をむいて半分に切る。万能ねぎは5cm長さに切る。とり手羽元は骨に沿って切り目を1本入れる。

2.鍋にだし汁2カップ、しょうゆ大さじ1 1/2、砂糖、酒各大さじ1を入れて中火にかける。煮立ったら、手羽元を入れて約5分煮る。里いもを加え、ペーパータオルをぬらして絞って落としぶたをし、さらに約5分煮る。落としぶたを取って万能ねぎを加え、しんなりするまでさっと煮る。
(1人分358kcal、塩分2.4g 調理/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)

なすとアボカドののりみそ炒め

【材料・2人分】
焼きのり…1/2枚、なす…2個(160g)、アボカド…1個、オリーブ油…大さじ2、合わせ調味料、酒・みりん…各大さじ1、みそ…小さじ2

【作り方】
1.なすは1cm厚さの輪切りにする。アボカドは縦に一周切り目を入れて割り、一口大に切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ2をひき、なすを広げ入れて中火にかける。上下を返しながら約3分焼き、アボカドを加えてさっと炒める。合わせ調味料を回し入れて炒め合わせ、焼きのりを小さくちぎって加える。
(1人分282kcal 、塩分0.8g 調理/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)

キャベツのしょうがあえ

【材料・2人分】
キャベツ…200g、おろししょうが…2/5かけ分(小さじ1)、白いりごま…小さじ1、塩…小さじ1/4、ごま油…小さじ2

【作り方】
1.キャベツは一口大にちぎる。

2.耐熱ボウルに入れ、塩小さじ1/4をふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。おろししょうが、ごま油小さじ2、白いりごまを加え、さっとあえる。
(1人分63kcal 、塩分0.7g 調理/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<手際よく作るコツ>
里いもをレンジで加熱している間に、煮物の残りの下ごしらえを終え、キャベツのあえものを作ります。手羽元を煮始めたら、里いもの皮をむいて鍋に加え、続けて炒めものを仕上げて。

里いもの皮むき、ぬめりがあってすべりやすいから苦手な人も多いのでは? 今回のレシピのようにレンジで加熱すると、皮がむきやすくなるのでぜひお試しを。里いもを選ぶ時は、土が付いていて表面に少し湿り気があるもの、持ったときにずっしりと重いものを選んで。寒さに弱いので冷蔵庫には入れず、新聞紙などに包んで風通しのいい冷暗所に置きましょう。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
「手羽元と里いもの甘辛煮」の献立

ほかにもいろいろ!「秋の献立」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //