レンチンで簡単に中華料理店の味! 家族みんなが喜ぶ「青椒肉絲」

#食   
オイスターだれでご飯が進む!「青椒肉絲」

目次

家庭で手軽に作れる人気の中華といえば、青椒肉絲。
でも、味がいまいちまとまらなかったり、野菜がへにゃっとなってしまったり、おいしく作るのは意外と難しい。やっぱり中華料理屋さんには勝てないの...?
いえいえ、そんなことはありません。電子レンジ調理なら、お店の味を簡単に再現できちゃうんです!

「レンジで絶品煮ものと中華」今回は「青椒肉絲」。成功の秘訣は、耐熱皿のサイズも含めて「レシピに忠実に」ですよ♪

*  *  *

まずは、電子レンジでおいしく作る2つのポイントからご紹介します。

ポイント1

材料の重ね方、並べ方

電子レンジは、材料の重ね方、並べ方で熱の通り方が変わります。
熱の通りにくいもの、かたいものは、重ねるときは上に、広げるときは外側に置くのがコツ。熱が伝わりにくいまん中はあけましょう。

ポイント2

アーチ形のふんわりラップ

ラップは、内側に手が入るくらいのアーチ型にかけると、しっとりと仕上がる。

加熱時にラップで完全にふたをすると、一気に熱が入って過熱状態になり、かたさやパサつきの原因になります。
ラップの内側に手が入るくらいのアーチ形にかけると、熱の籠もりがゆるやかになり、庫内の空気や材料の水分を利用して、しっとりと仕上がります。

それではさっそく作ってみましょう!

青椒肉絲

ご飯が進む人気の中華おかずも電子レンジで簡単!
[ 材料・2人分 ]*1人分395kcal/塩分2.0g
・牛カルビ焼き肉用肉 ...150g (1~2cm幅に切る) 
ピーマン ...3個 (約80g。縦半分に切り、8mm幅の斜め切りにする)
しいたけ ...3枚 (約50g。軸を除いて薄切りにする)
・オイスターだれ
 ∟オイスターソース ...大さじ1
 ∟しょうゆ、ごま油 ...各小さじ2
 ∟砂糖、片栗粉 ...各小さじ1

[ 作り方 ]
1. 牛肉にオイスターだれの材料を加えて混ぜる。
2. 直径25cmの耐熱皿にピーマン、しいたけを軽く混ぜて平らに広げ、肉をたれごとのせて広げる (中央はあけておく) 。

直径25cmの耐熱皿にピーマン、しいたけを軽く混ぜて平らに広げ、肉をたれごとのせて広げる (中央はあけておく) 。

3. ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。
4. ラップをはずし、菜箸で肉と野菜をよく混ぜる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

耐熱皿や並べ方の決まりさえ守れば、誰でも簡単においしく作れちゃう「青椒肉絲」。とっても簡単だから、今日はもう何もできない...なんて日のお助けレシピとして、ぜひご活用ください!

調理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀 イラスト/北村 人 栄養計算/スタジオナッツ 編集協力/田久晶子 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年10月11月合併号より>

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 11月増刊号』情報はこちらから▼

おいしさ極まる「ほったらかし煮」/おうちで作れるさつまいもの映えおやつ!/夫や子どもが使いやすいキッチン収納/「寝ても疲れが取れない」のはナゼ!?/【とじこみ付録】大根の時短レシピBOOK/【特別付録】SNOOPY カレンダー2022

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //