しょうが風味の甘辛だれがご飯に合う!ボリュームのっけ弁が5分で♪「ねぎ豚丼弁当」

毎日のお弁当、忙しい時はどんな風にのりきっていますか? 夕飯の残りものや冷凍食品を詰めるのもいいけれど、ちょっと目先を変えたい…。そんな時はおかず1つで見映えのする「のっけ弁」の出番です。豚こま肉と長ねぎが冷蔵庫に余っているなら「ねぎ豚丼弁当」がお手軽。おろししょうがを効かせた甘辛いたれをからめながら、ざっと炒める5分レシピです。みじん切にした長ねぎは、最後に加えて食感と風味を残すように仕上げて。グリーンリーフを1枚はさむだけで、見た目がさらにおいしそうになりますよ♪
ねぎ豚丼弁当
【材料・2人分】
豚こま切れ肉…250g、長ねぎ…1本、グリーンリーフ…適量、温かいご飯…適量、甘辛だれ(おろししょうが…小さじ1/2、白すりごま…小さじ1、みりん…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2)、塩、こしょう、酒、片栗粉、ごま油
【作り方】
1.弁当箱にご飯を詰める。豚肉は塩、こしょう各少々、酒大さじ1をふり、片栗粉大さじ1をまぶす。ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら甘辛だれの材料を混ぜて加え、炒める。なじんだら、ねぎを入れてさっと炒め合わせる。
3.1の弁当箱にグリーンリーフ、2をのせる。
(1人分692kcal、塩分1.5g 調理/ぐっち夫婦 栄養計算/スタジオ食)
赤・緑・黄色などの彩りのいい食材を積極的に取り入れることで、目にもおいしいお弁当に! 野菜をチョイスすれば、彩りとともに栄養バランスもアップしますよ。
お弁当を作る時は、おかずをよくさましてからふたをして。熱いうちにふたを閉めてしまうと、蒸気が中にこもって細菌が繁殖しやすくなります。持ち歩くときは保冷剤や保冷バッグを利用するなど、保管方法にも注意しましょう。
文=齋藤久美子
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
3位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
4位「私たち被害者でしょ?」家に投石、落書き、鍵穴に接着剤。動画の拡散で自宅が特定されたいじめ加害者家族【著者に聞く】
-
5位15歳で地元を離れ舞妓の道へ。引退後、22歳で高校生になった女性の話/舞妓をやめたそのあとで(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

