オリーブごはんの新しい美味しさ。EU食材を和食に取り入れて特別感を

#食 
EU食材と和の食材をマッチさせた「冬のあったかおうちごはん」

近頃よく見かけるようになったEU産食材。EUには、ヨーロッパを中心に27カ国が加盟し、チーズを中心とした乳製品、オリーブ&オリーブオイル、肉、野菜、フルーツ、ワインなど、バラエティー豊かな食材が揃っています。
実はこれらのEU産食材は、日本の食材や和食とも相性抜群なんです! しかも、いつもの食卓に手軽に取り入れることができ、ワンランクアップのおいしさが期待できます。

今回は食卓がパッと華やかになるEU食材と和の食材を使った「気分が上がるディナーパーティメニュー」をご紹介します。
白みそ×トマトのまろやかでコクのあるソースでいただくメインに、オリーブがごろごろ入った炊き込みご飯。デザートには、みかんをコトコト煮込んで作ったとっておきの一品を添えて。
おうちで簡単に作れてイベントや記念日にもぴったりの、おしゃれな献立です。

安心・安全・おいしい! EU産食材の魅力

安心して食べることができるEU産食材

日本の食材と同様に、品質と安全性にすぐれ、安心して食べることができるのがEU産食材の魅力です。代表的な食材についてご紹介します。

チーズ、乳製品
ヨーロッパの肥沃な牧草地で元気に育った山羊、羊、水牛から取れる高品質なミルク。そして、そのミルクから、多種多様なチーズやバターなどの乳製品が生み出されています。

オリーブ&オリーブオイル
EU南部の温暖な気候や地形は、風味豊かなオリーブの成長にとって好条件。オリーブオイル作りの歴史は長く、品質の高い約100種類ものオリーブオイルが作られています。

肉類
EUで飼育される牛や豚は、食味はもちろん、安全性にもすぐれています。個体ごとに登録されているため、どの農場で育ったかまで追跡できるほど。また、伝統的な製法によって作られる生ハムやソーセージなどの高品質な加工品も魅力です。

野菜&フルーツ
EUでは、ヨーロッパの気候風土を生かした、環境にもやさしい農業が行われています。フルーツの栽培もさかんで、魅力的な果実加工品も多くあります。

まろやかでコクのあるソースがポイント「ハルミチーズとしいたけのソテー トマトソースがけ」

「ハルミチーズとしいたけのソテー トマトソースがけ」のEU産食材

【使用したEU産食材】
左から
ビール(デンマーク産)
トマトペースト(マルタ産)
ハルミチーズ(キプロス産 PDO)

ハルミチーズとしいたけのソテー トマトソースがけ

【材料・2人分】(★は和食材)
とりもも肉…100g
ハルミチーズ…100g
★しいたけ…4個
ビール…1/4カップ
トマトペースト…大さじ2
★白みそ…大さじ1
オリーブオイル

【作り方】
1.とり肉は一口大に切る。ハルミチーズは5mm厚さに切る。しいたけは軸を落とす。

2.フライパンにオリーブオイル少々を熱し、とり肉、ハルミチーズ、しいたけをソテーし、器に盛る。

3.フライパンをペーパータオルなどでさっと拭き、ビール、トマトペースト、白みそを入れて煮詰め、2にかける。

ハルミチーズは焼いても溶けないので、こんがり焼いてから食べるのがおすすめ

Point
ハルミチーズは焼いても溶けないので、鶏肉やしいたけと一緒にこんがり焼いてから食べるのがおすすめ。キュッ、キュッと音がするほどの弾力が出て、うまみも増す。



アンチョビとオリーブのうまみを生かして「オリーブの炊き込みご飯」

「オリーブの炊き込みご飯」のEU産食材

【使用したEU産食材】
左から
アンチョビ入りオリーブ(スペイン産)
白ワイン(クロアチア産)

オリーブの炊き込みご飯

【材料・作りやすい分量】(★は和食材)
★米…2合
アンチョビ入りオリーブ…20粒
白ワイン…大さじ2
パルメジャーノチーズ…適量
★白いりごま…適量
粗びき黒こしょう 塩

【作り方】
1.米を洗い、白ワイン、オリーブを炊飯器に入れる。内釜の2合の目盛りまで水を加え、普通に炊く。

2.器に盛り、パルメジャーノチーズ、白いりごま、こしょう、塩各適量をふる。

うまみたっぷりの炊き込みご飯

Point
「アンチョビ入りオリーブ」は、オリーブにアンチョビペーストを詰めたもの。米と一緒に炊飯器に入れ、白ワインと水を加えて炊くだけで、うまみたっぷりの炊き込みご飯になる。



甘酸っぱいみかんと濃厚なプラムが好相性「温州みかんの赤ワイン煮」

「温州みかんの赤ワイン煮」のEU産食材

【使用したEU産食材】
左から
プラムジャム(ルーマニア産 PGI)
赤ワイン(ギリシャ産 PGI)
カマンベール ド ノルマンディ(フランス産)
アカシアはちみつ(ハンガリー産)

温州みかんの赤ワイン煮

【材料・作りやすい分量】(★は和食材)
★温州みかん…4個
プラムジャム…80g
赤ワイン…1カップ
アカシアはちみつ…20g
カマンベール ド ノルマンディー…1切れ
ヴィーニョ ヴェルデ 微発泡性白ワイン(ポルトガル産PDO)※スタイリングに使用

【作り方】
1.みかんは皮をむき、鍋に入れる。プラムジャム、赤ワイン、はちみつを加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして約20分煮る。

2.器に盛り、カマンベール ド ノルマンディーを食べやすく切って添える。

おなじみのみかんがびっくりするほど素敵なデザートに変身!

Point
「プラムジャム」はフレッシュなプラムのみを煮詰めたもの。鍋に赤ワインと一緒に加え、みかんをコトコト煮るだけで、おなじみのみかんがびっくりするほど素敵なデザートに変身!


日本食材と相性ぴったりのEU産食材。2つを組み合わせることでおいしさが何倍にも広がります。食卓もぐんと華やいで、家族の会話も弾みそう!
記念日やちょっと特別な日のごはんに迷ったときにも、ぜひ試してみてくださいね。

調理/江口恵子 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀 編集協力/なかぼよしえ
【レタスクラブ】


<認証マーク>
原産地呼称保護(PDO)
産地が明確に紐付けられ、生産、加工、調理のすべてが特定の地域内で行われている製品。
pdo

地理的表示保護(PGI)
生産、加工、調理の生産段階のうち少なくとも1つが特定の地域内で行われている製品。
pgi

この記事に共感したら

Information

▼今回紹介したEU食材はこちら!

▼EU食材についてもっと詳しく!
ENJOY IT’S FROM EUROPE

▼楽天でEU食材が買える!「ヨーロピアン・フードフェア」開催中 
ヨーロピアン・フードフェア

▼EU食材×和食材について詳しくはこちら
Perfect Match公式サイト

▼Perfect MatchのSNSもチェック!
インスタグラム:@foodmatcheu
フェイスブック:Perfect Match

▼認証マークについて
EUの品質認証制度
EUの品質認証制度は、特定の製品を保護し伝統的な生産方法を推進するものです。ラベル表示は製品の信頼性や品質の高さ、厳しい安全基準を遵守していることを明らかにするもので、ヨーロッパ独自のものです。

原産地呼称保護(PDO)
産地が明確に紐付けられ、生産、加工、調理のすべてが特定の地域内で行われている製品。
pdo

地理的表示保護 (PGI)
生産、加工、調理の生産段階のうち少なくとも1つが特定の地域内で行われている製品。
pgi

EUオーガニックロゴ
EUの有機食品生産規則に従って生産された製品。
EU_Organic

EUROPEAN UNION

★★ プレゼント企画実施中★★


記事アンケートに答えてくださった方の中からQUOカード500円分を5名様にプレゼント!

応募受付は2021年12月31日(金)まで


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //