肉じゃがは牛or豚!? いやいやこちらも忘れずに!「手羽じゃが」

#食 
しっかりつけた焼き目に煮汁がからまったコクうまとりじゃが決定版!


ふとしたときに、こんな話題になったことはありませんか? 「肉じゃがの肉って豚? 牛?」。関東出身のO子は豚派。しかし学生時代、関西や四国出身の友人から「肉じゃがといえば牛肉でしょ!」といわれ、地域によって違いがあることを知りました。が、ここで疑問が。「とり肉を使った肉じゃがはないの?」。答えは……あります! SNSにアップされた画像などを見てみると、全国各地にとり肉派のご家庭がちらほらと。「レタスクラブWEB」にも、「手羽じゃが」など、とり肉を使った肉じゃがレシピが掲載されていますので、豚&牛派のみなさまもぜひ一度おためしを! 

手羽じゃが



【材料】(2~3人分)

とり手羽元 6本、じゃがいも 2個、玉ねぎ 1/2個、さやいんげん 6本、煮汁(昆布〈5×5cm〉 1枚、酒 1/2カップ、しょうゆ 大さじ2 1/2、砂糖 大さじ2、水 1カップ)、サラダ油、粗びき黒こしょう

【作り方】

1.じゃがいもは大きめの乱切りに、玉ねぎはくし形に、いんげんは長さを半分に切る。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、手羽元を入れて焼く。全体に焼き目がついたら1の野菜を加え、炒め合わせる。

3.2に煮汁の材料を加えて落としぶたをし、約15分煮る。昆布を取り出して強火にし、煮汁を少し煮詰める。

4.器に盛り、こしょう少々をふる。

(285kcal、塩分2.3g 調理/笠原将弘、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
手羽じゃが

こちらもおすすめ!
手羽先すき焼きをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //