パンがない…ときはレンチンで簡単に! ケーキみたいな「超しっとりバナナブレッド」

#食 
パンの買いおきがない朝に…ホケミ×バナナで


バナナが熟れすぎてしまったら、「超しっとりバナナブレッド」を作ってみませんか? 作り方は、バナナをなめらかになるまでつぶし、ホットケーキミックスと卵、砂糖、好みの油を加えて電子レンジで加熱するだけ。オーブン不要の、食べたいときにサッと作れるうれしいレシピです。バナナの甘みがきいた生地はしっとりとした食感で、まるでケーキのよう。パンを買い忘れた……という朝もあわてずに、ホケミ&バナナでおいしい朝食を!

超しっとりバナナブレッド


【材料】(耐熱ボウル1個分)

溶き卵 1個分、バナナ 2本(皮を除いて約200g)、くるみ(ロースト) 15g、ホットケーキミックス 150g、砂糖 大さじ1、好みの油(サラダ油、菜種油、溶かしたバターなど) 大さじ3

【下ごしらえ】

1.口径約23cmの耐熱ボウルにオーブン用ペーパーを約30cm四方に切って敷き込み、ボウルからはみ出した部分を切り取る。くるみは粗く割る。

【作り方】

1.別のボウルにバナナを入れてフォークでなめらかになるまで潰す。くるみの1/2量を残してすべての材料を加え、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2.下準備したボウルに生地を入れて平らにし、残りのくるみを散らす。ボウルの底を数回、調理台に軽く落として空気を抜く。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで約4分、表面の生地が乾くまで加熱する(足りなければ様子を見ながら10秒ずつ加熱する)。

(210kcal、塩分0.3g 調理/五十嵐ゆかり、栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
超しっとりバナナブレッド

こちらもおすすめ!
焼きいもでスイートポテトパンケーキをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //