超しっとりバナナブレッド

210kcal
0.3g
超しっとりバナナブレッド
超しっとりバナナブレッド

疲れた時はレンチンレシピに限る!

パンの買いおきがない朝に…ホケミ×バナナで

材料(耐熱ボウル1個分)

溶き卵…1個分
バナナ…2本(皮を除いて約200g)
くるみ(ロースト)…15g
ホットケーキミックス…150g
砂糖…大さじ1
好みの油(サラダ油、菜種油、溶かしたバターなど)…大さじ3

下ごしらえ

  1. 口径約23cmの耐熱ボウルにオーブン用ペーパーを約30cm四方に切って敷き込み、ボウルからはみ出した部分を切り取る。くるみは粗く割る。

作り方

  1. 別のボウルにバナナを入れてフォークでなめらかになるまで潰す。くるみの1/2量を残してすべての材料を加え、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    生地を作る
  2. 下準備したボウルに生地を入れて平らにし、残りのくるみを散らす。ボウルの底を数回、調理台に軽く落として空気を抜く。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分、表面の生地が乾くまで加熱する(足りなければ様子を見ながら10秒ずつ加熱する)。
    生地をレンチン

※カロリー・塩分は1/6量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

五十嵐ゆかり
五十嵐ゆかり
管理栄養士・料理研究家。日本一フォロワー数の多い管理栄養士。身近な食材で簡単時短でおいしく作れるレシピを得意とし、Twitterでは#ラク速レシピが人気。スイーツブランドtoroaのクリエイティブディレクターとして人気クラウドファンディングMakuake10時間1000%で完売のとろ生ガトーショコラやとろ生チーズケーキの商品開発を手がける。著書・監修本に『電子レンジでついでにつくりおき』『ラク速レシピ』、『腸で免疫力を上げる本』など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

このレシピの参考動画

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!