長いものぽち焼き

長いものぽち焼き

1人分:

197kcal

1.3g

人気料理家に聞いた秋野菜の新しいおいしさ

おやつにも、ビールのつまみにも最高。ソースではなく、ぜひしょうゆで!

本田明子さん

本田明子 さんのレシピ

材料(2人分)

  • 長いも

    200g

  • 溶き卵

    1個分

  • 桜えび、紅しょうが

    各大さじ2

  • 青のり

    適量

  • 米油(またはサラダ油)

    大さじ1/2

  • 小麦粉、塩、しょうゆ

作り方

  1. 1

    長いもは皮つきのまますりおろしてボウルに入れる。溶き卵、小麦粉大さじ4、塩ひとつまみを加え、泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    桜えびは指で少し潰す。紅しょうがは粗く刻む。

  3. 3

    フライパンに米油を中火で熱し、1を大さじ1くらいずつすくって落とし入れる。生地の上に2を少量ずつ散らし、約2分焼いて底面に焼き色がついたら上下を返し、さらに1~2分焼く。再び上下を返してしょうゆ適量をはけでぬり、器に盛って青のりをふる。

このレシピを共有する

本田明子さん

本田明子 さん

東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

長いもの人気レシピランキング

長いもの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の焼き物 その他の人気レシピランキング

野菜の焼き物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!