追いバターが贅沢~♪ おいしすぎて目が覚めるごちそう朝ごはん「ふわとろ卵ソーストースト」

#食 
「ふわとろ卵ソーストースト」

朝からバターをたっぷり使ったふわとろ卵のトーストを食べたら、シャキッと目覚められる気がしませんか? 「ふわとろ卵ソーストースト」は、ホテルの朝食に登場するようなやさしい口溶けのスクランブルエッグを惜しみなくのせた一品。贅沢なコク深さを感じる秘密が、「追いバター」です。バターを溶かしたフライパンに卵液を流し入れ、半熟になったところでさらにバターを投入! カリッと香ばしく焼いたトーストにじゅわ~としみこむリッチな味わいが、もうたまりません♪

ふわとろ卵ソーストースト

【材料・2人分】
卵…3個、牛乳…大さじ3、食パン(6枚切り)…2枚、塩、こしょう、バター

【作り方】
1.食パンはオーブントースターで2〜3分焼き色がつくまで焼いて皿に盛る。

2.卵は溶きほぐし、牛乳と、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ合わせる。

3.フライパンにバター20gを溶かし、2を入れて弱火にして混ぜる。

4.3が半熟状になったら、バター10gを足し、菜箸で手早く混ぜ、半量ずつ1のトーストにのせる。
(1人分288kcal、塩分1.3g 調理/藤井恵 栄養計算/スタジオ食)

完全栄養食品といわれるほど、栄養面でも優等生の卵。積極的にとるなら、朝食に食べる習慣をつけるのがおすすめです。

卵をふわとろに仕上げるコツは、弱火で加熱すること。卵液を一気にフライパンに入れ、耐熱のゴムべらや木べらなどで大きく混ぜながら火を通します。いい感じの半熟になったら、火を止めてすぐに器へ。牛乳などの乳製品を入れると、ふんわりした食感になりますよ。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「トースト」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //