1玉買っても大丈夫!大量消費レシピで今シーズン大豊作のキャベツをおいしく食べ尽くす

#食 
「重ねロールキャベツ」

天候に大きく左右される野菜のお値段。今日のごはんにはどの野菜を使おうかな?など、野菜売り場で献立作りに悩んじゃいますよね。

今シーズンは恵まれた天候だったこともあり、露地栽培の野菜(キャベツや大根、白菜など)が順調に育ち、収穫量もアップ。一玉丸ごと買いがお得な時期がやってきました!

今回は、お買い得なキャベツをおいしくたくさん消費できる定番料理をご紹介します。

簡単回鍋肉(ホイコーロー)

「簡単回鍋肉」

[ 材料・2人分 ]1人分349kcal/塩分2.3g
・キャベツ ...1/4個 (約250g)
豚バラ薄切り肉 ...150g
・にんにくのみじん切り ...1片分
・しょうがのみじん切り ...1かけ分
・豆板醤 (トウバンジャン) ...小さじ1
・合わせ調味料
 ∟酒 ...大さじ2
 ∟砂糖、みそ、しょうゆ、オイスターソース ...各小さじ1
・塩
・粗びき黒こしょう
・ごま油

[ 作り方 ]
1. キャベツは大きめの一口大に切り、水に約5分さらす。豚肉は長さを3等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。
2. フライパンにごま油少々を弱火で熱し、豆板醤を炒める。油がなじんだら、にんにく、しょうがを加えて炒める。香りが立ったら中火にし、豚肉を加えて焼く。肉の色が変わったら端に寄せ、あいたところにキャベツを水けを軽くきって加え、強火にしてさっと炒める。合わせ調味料を加えて手早く混ぜる。

POINT
キャベツは水にさらしてから炒めると、歯ざわりよく仕上がる。

炒める前に水にさらすのがポイント


次ページ:フライパンに直接重ねるだけ!簡単ロールキャベツのレシピ(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //