2貫ずつ出てくるにぎり寿司。2貫でワンセットな理由はあるの?/子どもに話したい雑学(16)

#趣味   
どうしてにぎり寿司は二つでワンセット?

『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』16回


子どもに今すぐ話したい「タメになるうんちく」!

「一晩置いたカレーがおいしくなるのはなぜ?」「ポン酢のポンってなに?」
これ、答えられますか?

「子どもにすごいって思われたい」「日々のコミュニケーションの中で色んなことを教えてあげたい」そんな方に、わかりやすく、楽しみながら「タメになるうんちく」をご紹介。

それでは、学校では教わらないけれど子どもに話したい雑学を見ていきましょう!

※本記事は多湖輝監修の書籍『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』から一部抜粋・編集しました

にぎり寿司はなぜ2貫ずつ出てくるのか?


寿司屋で出てくるにぎり寿司は、たいてい二つでワンセットになっている。どうして一つではないのだろうか。

これにはいくつかの説があるが、有力なのは江戸時代の風習に起源があるとする説だ。

握り寿司が登場したのは、文化・文政年間(1804〜30)の頃で、江戸・本所(現在の東京都墨田区)の華屋与兵衛という人物が考案したとされる。当初はおし寿司だったが、やがて握り飯に魚をのせることを考え出し、江戸っ子たちの心をつかんだそうだ。

当時、出される寿司は握り飯大というかなりの大きさで、それは庶民が使っていた紐を通した穴あき銭1貫分(50枚)とほぼ同じ大きさだった。そこから、にぎり寿司を1貫、2貫と呼ぶようになったという。

しかし、当時のにぎり寿司は種類が少なく、一つがとても大きかったため、そのままでは食べにくい。そこで、食べやすいように半分に切って、二つ出すようにしたのだが、「それなら最初から二つ握ったほうが早い」ということになった。これが、二つ(2貫)でワンセットという習慣のルーツだという。

また、一つずつ出すよりも二つ出したほうが、料金を計算しやすいからという説もある。

監修=多湖 輝/「頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)