街中の働いている人がキラキラして見える!その時、私の中に浮かんだある決意/ママ今日からパートに出ます!(5)

『ママ 今日からパートに出ます! 15年ぶりの再就職コミックエッセイ』5話【全18話】
専業主婦歴15年の主人公・鈴木ユリコ、40歳。
子どもが小さい頃から働きたい願望は持っていたものの「お前にはムリ」、「ママおしごといっちゃダメ…」と家族の反対にあい断念。外で働くのはこの子たちがもう少し大きくなってからでいいか…と思い直し、専業主婦業に励んできました。
しかし10年後、家庭の状況にも変化が。夫の給料が下がる一方、成長した子どもの塾代など、教育費は増えるばかり。家計が厳しいものになってきました。おまけに子どもからは「貧乏いやだからママも働けば?」と言われる始末。
こうなったら私がやるしかない!と一念発起。再就職を決意し、就活をスタートさせます。でもその挑戦もなかなか上手くはいかないもの。念願の再就職を叶えた後も苦しい状況が続きます。
『ママ友がこわい』や『娘が学校に行きません』などで大人気の野原広子さんが描く、ママのお勤め再開コミックエッセイ!『ママ 今日からパートに出ます! 15年ぶりの再就職コミックエッセイ』をお送りします。
※本作品は野原広子著の書籍『ママ 今日からパートに出ます! 15年ぶりの再就職コミックエッセイ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1
「胸がつまる」「つらい」「怖い」とTwitterでも話題騒然!しろやぎ秋吾さんの衝撃作『娘がいじめをしていました』
-
2
夫の同僚を泊めた日の朝、クレクレちゃんが用意した朝定食。テーブルの上には「定食代」として請求書が!?/欲しがるあの子を止められない(8)
-
3
「母親は仕事しないで家にいるべき」マタハラ全開の職場に女性がつきつけたもの/働きママン 小学4年生の壁をよじ登れ!(5)
-
4
ついに始まる憧れの生活。タワマンに住んだことを後悔するまでのカウントダウン/タワマンに住んで後悔してる(1)
-
5
「交番に来てもらっていいですか」歌舞伎町の定食屋で鉢合わせてしまった意外な人々/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(7)