きのことしらすのうまみたっぷり「さっぱりしらすの麺つゆバターパスタ」/ゆるうま200円ごはん(7)

#食   
スパゲッティはレンチンでゆでる!

『夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん』 7回【全10回】


ほぼすべて200円! 頑張りすぎずにおいしい節約レシピ。

「こんな風になりたい」「見てるとほっこりする」とファン急増中の夫婦YouTuber・ちびーず。2人の初となる節約レシピ本が『夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん』です。1ヶ月食費2.5万円生活のごはんから厳選した、1品ほぼ200円台までの簡単コスパレシピが満載! ご飯づくりがラクになるレパートリーが増えること間違いなしです。

仕事で忙しくても無理なくでき、ちゃんとおいしくて、夫婦や家族、自分の食事の時間を楽しめる簡単レシピをご紹介します。

※本記事はちびーず著の書籍『夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん』から一部抜粋・編集しました

※分量が2人分以上の場合、材料の価格は1人分の金額を割り出して記載しています。

きのことしらすのうまみたっぷり
さっぱりしらすの麺つゆバターパスタ

1人分235円、2人分470円

スパゲッティはレンチンでゆでる!
しらすの代わりにツナ缶でもお試しあれ!

◆材料(2人分)
スパゲッティ…140g 46円
塩…ひとつまみ
まいたけ…1/2パック 54円
しめじ…1/4パック 27円
大葉…8枚 80円
バター…10g 18円
A
 麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ2
 白だし…大さじ1
 酒…大さじ1
 塩、こしょう…各少々
しらす干し…50g 245円
きざみのり…適量
七味とうがらし…適量

◆作り方
1 スパゲッティは、半分に折って耐熱容器に入れる。スパゲッティがかぶるくらいの水と塩を加えラップをかけ、袋のゆで時間より1分長く電子レンジ(600W)で加熱する。

2 まいたけとしめじは石づきを落としてほぐす。大葉は太めのせん切りにする。

3 フライパンにバターを熱し、まいたけとしめじを炒める。火が通ったらAを加えて混ぜ、しらすを加える。

4 1の水気を切り3に加えて炒め合わせ、最後に大葉を加えて混ぜる。きざみのりと七味とうがらしをかける。

著=ちびーず/「夫婦と家計にやさしい ゆるうま200円ごはん」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)