反応が抜群によくなる可能性!絵本・おもちゃ選びに「赤ちゃん目線」を取り入れよう

#育児・子育て 
「赤ちゃん目線」のポイントを押さえて絵本やおもちゃを選ぶ


ベビーグッズを購入する際に、ついママ・パパの好みのデザインを選んでいませんか?

実は、生まれたての赤ちゃんに見えている世界は大人とは全く違います。
「赤ちゃん目線」のポイントを押さえて絵本やおもちゃを選ぶことで、乳児期ならではの可愛い反応をめいっぱい引き出せるだけでなく、赤ちゃんの育脳にも役立つ可能性が高いそうです。

1986年の創設以来、ベビーグッズの開発を続けるブランド・DADWAY社のスーザン氏によると、「赤ちゃんに見えている世界」についてまず理解しておきたいのは下記の3点とのこと。

1.視界がとてもぼやけている
2.顔から20~30センチまでの物しか見えない
3.赤ちゃんが最初に見ることができる色は白と黒の2色

そして赤ちゃんの心をつかむうえでもう一つ重要なポイントが「左右対称の顔」。
左右対称の顔を見ると安心感を抱く一方、ウインクしている顔や、半分だけ笑っている顔は、赤ちゃんには「怖いもの」と認識されてしまうということが分かっているそうです。

お茶の水女子大学名誉教授の榊原洋一氏によると、現代乳児心理学においても、「人の顔」「水玉」「しま模様」が赤ちゃんの好奇心を育むことが分かっているとのこと。
特に「顔」に関しては、赤ちゃんは乳児期に顔を見る経験をたくさんすることで、社会性の基礎を育むのだとか。

「人の顔」「水玉」「しま模様」が赤ちゃんの好奇心を育むことが分かっているとのこと


つまり、絵本やおもちゃを選ぶ際には、

・白黒の配色
・ぼやけた視界でも見えるはっきりした形や模様(水玉、しま模様)
・左右対称の顔

それらを赤ちゃんの目の近くで見せることが、反応を引き出し、好奇心や社会性を育むポイントになる可能性が高いということ。

絵本を選ぶ際にどんな「テーマ」を選ぼうか迷ってしまう、ということはありませんか?


また、絵本を選ぶ際にどんな「テーマ」を選ぼうか迷ってしまう、ということはありませんか?

例えば、「動物」をテーマにした絵本なら、鳴き声のオノマトペがふんだんに登場するものがベスト。かわいい動物の絵(視覚)とママ・パパが発する優しいオノマトペ(聴覚)が赤ちゃんの脳の中で結びついてゆくので、「育脳」のファーストステップにはおすすめです。

根強い人気を誇る「食べ物」がテーマの絵本では、鮮やかな色の果物と野菜の描かれたものがおすすめです。離乳食の始まるころに「食べるってこんなことだよ」「おいしいって、嬉しいね」と伝えることで、赤ちゃんの食欲をサポートしてくれる嬉しい効果も!

最後に、1~2歳まで長く使える「乗り物」をテーマにした絵本もおすすめ。様々な色やかたちを持ち、音を出しながら家の外を走りまわる乗り物は、赤ちゃんをひきつける刺激の宝庫とも言える存在ですよね。

テーマごとの特徴が分かったら、赤ちゃんに実際に絵本を見せて、反応の良いものを選んでみましょう。1つのシリーズの中で、複数のタイトルを読み比べ、赤ちゃんの好みを探っていくという方法もおすすめです。

悩むことも多い絵本・おもちゃ選び。ぜひ「赤ちゃん目線」に立って、赤ちゃんの心と脳を育んでくださいね。

文=石井萌愛

この記事に共感したら

Information

おすすめ絵本!

0歳から、初めて目にするのにぴったりの絵本がこちら。
いつもにこにこ、左右対称の顔、白と黒や赤などのコントラストの強い模様は、赤ちゃんが大好き。低月齢の赤ちゃんには、目の正面20cm~30cmのところでみせると、焦点が合いやすいので効果的


「顔」「なきごえ」に赤ちゃんが大興奮! 初めての「動物えほん」におすすめ。赤ちゃんの心や脳を育む工夫をちりばめた、「はじめてのどうぶつ絵本」におすすめの一冊。


離乳食デビューを応援!やさいとくだものがたっぷり登場。
色とりどりのやさい・くだものに赤ちゃんがくぎづけ!「もぐもぐ」「あむあむ」と口を動かす音、「じゅわ じゅわわー」「ぷちぷち」など素材の触感を感じさせるオノマトペがいっぱい。


色・形・音への興味が育つ!はじめての「のりものえほん」におすすめ!
「ぴーぽー」「ぷしゅー」「がっきん」など、楽しいオノマトペがふんだんに盛り込まれた、カラフルなのりものいっぱいの赤ちゃん絵本!


Sassy100万部突破キャンペーン アンケートに答えて抽選で100名様に当たる!&全員にデジタルギフトプレゼント!
「Sassyのえほん」シリーズ累計100万部突破を記念し、「抽選で100名様に当たる Sassy100万部突破キャンペーン」を2021年11月1日(月)~2022年1月31日(月)に実施中。

トリップ トラップ、バンボ、ヘルシオ ホットクック、バウンサー、ベビーモニターなど、抽選で豪華プレゼントが100名様に当たります。

さらに、「KADOKAWAアプリ」をダウンロードして「KADOKAWAプレミアムメンバーズ(無料)」に登録後、「Sassy壁紙プレゼントフェア」に応募すると全員にオリジナル壁紙プレゼント中!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //