座っていてもできる! 首こり・肩こりに効く「肩おとし」/1分やせストレッチ(5)

#美容・健康   
地味だけどとっても大事!

『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』 5回【全8回】


筋トレしても全然やせないのは、悪い姿勢が原因!?

ダイエットやスタイル維持のために意を決して筋トレを始めたものの、なかなか思うように効果が出ず、モチベーションが下がり長続きしない…。そんなお悩みを抱えてはいませんか?

反り腰、猫背、巻き肩、O脚…現代人の多くは、デスクワークや長時間のスマホ操作が習慣となり姿勢を崩しているといいます。その悪い姿勢のままで筋トレをしても期待通りの結果は得られず、最悪の場合ケガや痛みにつながってしまうかも!

そんな体のゆがみを整えるストレッチ&エクササイズが満載の『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』から、基本の呼吸や動きをお届けします。

※本記事はたかツキなほり、鈴木孝佳著の書籍『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』から一部抜粋・編集しました

首こり・肩こりに効く
肩おとし

首こり・肩こりに効く「肩おとし」

1 頭を横へ傾ける

2 頭を前へ倒す

3 頭を反対側を向ける

4 向いた方の肩を真っ直ぐ下げて基本の呼吸を4回×左右1セット
【NG】痛みを感じながらムリして伸ばしている

効かせたい筋肉を伸ばすことができます!

首こり・肩こりの原因って?

いつでもどこでも! 首のストレッチ

いつでもどこでも!首のストレッチ
1 首の後ろをおさえる

2 頭を後ろに倒す

監修:鈴木 孝佳…姿勢&不調改善を専門とするパーソナルトレーナー。パーソナルトレーニングスタジオ「b{stoic」ヘッドトレーナー。

著=たかツキなほり、鈴木孝佳(監修)/『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)