三日坊主になりがちな人には、三日坊主対策用の勉強法/普通の主婦が東大大学院に合格した超勉強法(5)

#くらし   
決意→飽きる→諦める…の繰り返しで自己肯定感はだだ下がり…

『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』5回【全10回】


「趣味は昼寝」というぐーたら主婦が、たった3カ月で東大大学院に合格!
そんなラノベも真っ青の大逆転をやってのけた、ごくフツーのアラサー主婦・ただっちさんが、書籍『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』で、夢をつかんだノウハウを余すところなく公開してくれました!

もともと勉強は苦手だったというただっちさんがたどりついたメソッドは、一切の無駄を省いて、必要な知識をぐんぐん吸収する「超合理的」な勉強法。
家事や育児、仕事に忙しい主婦だって、この方法なら「学び」を継続できるはず! 目からウロコなただっちの超合理的勉強法の中から、主要ポイントをピックアップしてご紹介します。

※本作品はただっち著の書籍『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』から一部抜粋・編集しました

最初のやる気は高いものの…


何かを始めようと決意しては、途中で飽きて諦める──これを何度か繰り返すと、どうしても自分を「何をやってもダメなやつ」だと思ってしまいます。
そんな方も安心してください。たとえ何回何十回と、挑戦を諦めてきた経験があったとしても、そんなの関係ありません。勉強方法は、薬の処方箋(しょほうせん)と同じです。「インフルエンザにはタミフル」といったように、三日坊主になりがちな人には三日坊主対策用の勉強法が必要なのです。

□ はじめのうちはウッキウキだけど、参考書を見るだけで嫌気がさす
□ ノートの1ページ目だけ超絶キレイに書くけど、だんだん適当になる
□ 10分休憩するつもりが、気が付いたら3時間経っていた
□ 毎日9時に勉強するつもりだったけど、全くやらなかった
□ 明日から本気出すという決心を毎日している

一つでも当てはまった人は、二つ、三つ以上当てはまるのではないでしょうか? 思い当たる経験がある方は、ぜひこの章を参考にして勉強生活を続けてみてください。きっと、今までとは大きく違う自分を実感できるはずです。

次ページ:即効飽きる私が3カ月間継続できた方法(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)