特別な味つけは不要! スープの素で作る「えびブロコーンクリームパスタ」/とびきりおいしい家パスタ(7)

#食 
コーンスープの素がパスタソースに。すごい発明!

『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』 7回【全9回】


一品で大満足! 忙しくて買い物にいけない日にお役立ちな家パスタ。

『主役は、ごちそうおにぎり』『おいしいがとまらない! 魅惑のレシピ』で人気を集めるインスタグラマー・Tesshiさんが提案する、家にある材料で簡単に作れるパスタレシピが満載な『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』

パスタをゆでる鍋と、ソースを作るフライパンさえあればOK。具材とソースの組み合わせでレパートリーが広がるレシピは、がっつり&ボリューミーが特徴。

日々即興で作ってきた中で、家族から好評で、Tesshi家の定番となった「家パスタ」の作り方をご紹介します。おいしすぎて、食べれば疲れが吹き飛ぶかも!?

※本記事はTesshi(@tmytsm)著の書籍『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』から一部抜粋・編集しました

◆えびブロコーンクリームパスタ

コーンスープの素に牛乳とチーズを加えてパスタソースにする。
遠い昔、銀行の待ち時間にぱらっと読んだ週刊誌にこんな記事が。すごい発明!
それ以来、家パスタの定番になっています。特別な味つけは不要ですが、にんにく必須、パスタらしく仕上げるのが私のこだわりです。
えびかベーコンを使って、好きなコーンとそのときにある緑の野菜を入れます。

コーンスープの素とスライスチーズで特別な味つけは不要

ブロッコリー→パスタがゆで上がる2分前に入れて一緒にゆでる
味つけ、とろみつけもコーンスープの素とスライスチーズがあれば簡単。

【材料】
むきえび(背わたを除く) … 5尾
コーン(冷凍) … 大さじ2
ブロッコリー… 3房 →1房を食べやすい大きさに切り分ける
コーンスープの素… 1袋
牛乳… 150ml
スライスチーズ… 2枚

にんにく… 1片 →みじん切り
オリーブオイル … 大さじ1

スパゲッティ … 100g
 塩 … 小さじ2 →湯を沸かし、ソースがほぼできたらパスタをゆでる

【作り方】
1 フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったらえびを入れて中火で両面を焼き、コーン(凍ったままでいい)を加えてさっと炒める。

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける


2 コーンスープの素、牛乳、スライスチーズを加えて混ぜ、とろみがついたら火を止める。

コーンスープの素、牛乳、スライスチーズを加えて混ぜ、とろみがついたら火を止める


3 ゆで上がったパスタとブロッコリーを加えてあえる。煮つめすぎたらゆで汁適量を加えてとろみを調整する。

ゆで上がったパスタとブロッコリーを加えてあえる


コーンスープの素がパスタソースに。すごい発明!


★POINT★
コーンスープの素でクリームソースが簡単に
お湯で溶かすだけでスープができるコーンスープの素は、スープ以外にも活用できるので常備している。具を炒めたところに牛乳と一緒に加えて煮るととろみがつき、コーン味のクリームソースが味つけいらずで、簡単に。ホワイトソース系のグラタンやドリアも手軽に作れる。

著=Tesshi(@tmytsm)、撮影=鈴木泰介、取材・文=春日井富喜/「とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)