栄養もボリュームもアップ! 家にある食材をちょい足しして作る具入り卵焼きバリエ

#食   

具入り卵焼きは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

そぼろ入り厚焼き卵

肉を入れるとうまみが倍増。冷凍ひき肉を使えば簡単に作れます。凍ったままのひき肉にみりんとしょうゆを混ぜて、レンジで加熱。そぼろができたら卵を混ぜ合わせて、厚焼き卵に仕上げて。

【画像を見る】冷凍ひき肉で簡単!「そぼろ入り厚焼き卵」


切り干し大根の卵焼き

切り干し大根にはカルシウムや鉄分などのミネラルが豊富。えのきたけとともにごま油で炒めて、卵液に加えます。シャキシャキした食感も楽しい一品。

「切り干し大根の卵焼き」


台湾風卵焼き

粗みじんのたくあんがたっぷり! ポリポリと甘じょっぱく、ご飯のおかずとしても最高です。豚ひき肉や万能ねぎも加えて、ボリューミーに仕上げましょう。

「台湾風卵焼き」


はんぺん入りおかず卵焼き

細かくつぶしたはんぺんを入れるとふんわり感がアップ! 炒めたじゃこの香ばしさもいいアクセントです。好みで大根おろしを添えて。

「はんぺん入りおかず卵焼き」


サクッと作れる手軽さも、卵焼きのいいところ。食べごたえ満点の一皿は、夕飯のメインおかずとしても活躍してくれそうです。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「卵焼き」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)