揚げないから片づけ簡単! 5分でできる春のおつまみ「新じゃがの揚げ焼き」

#食   
こんがり焼いてホクホクに


新じゃがの季節到来! 皮がうすくてやわらかい新じゃがのおいしさがたっぷり味わえるレシピが、「新じゃがの揚げ焼き」です。オリーブオイルでこんがり揚げ焼きした新じゃがは、甘くてホクホク。フライドポテトのような香ばしさも楽しめつつ、後片づけが簡単なのも揚げ焼きのうれしいポイントです。子どものおやつならこしょうは控えめ。おつまみにするなら、こしょうと粉チーズはたっぷりめがO子のおすすめ。ビールが止まらなくなるおいしさですよ。

新じゃがの揚げ焼き


【材料】(2人分)

新じゃがいも 小2個、粉チーズ 大さじ1、オリーブ油、塩、こしょう

【作り方】

1.新じゃがいもは皮つきのまま八つ割りにする。

2.小さめのフライパンにオリーブ油大さじ4と1を入れて強火にかけ、ふつふつとしたら中火にし、時々返しながら、全体にこんがり色がついて、竹串を刺してみてスーッと通るまで約4分揚げ焼きにする。器に盛り、塩、こしょう各少々をふって粉チーズもふる。

(43kcal、塩分0.6g、調理時間5分 調理/小林まさみ、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
新じゃがの揚げ焼き

こちらもおすすめ!
新じゃがにんじんサラダをチェック!

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)