「お尻を寄せる」がすべての基本!スキニーが似合う美尻になれる簡単体操/あぶら身を落とすきくち体操(7)

お気に入りだった洋服を久々に着てみたら「なんか変?」と違和感を覚えたことはありませんか? 意識して体を動かさなければ、加齢と共に筋肉があぶら身に変わり、体型はだらしなく変化してしまいます。
お腹ぶよぶよ、二の腕たるーん、肉厚の背中、垂れてきたお尻…思い当たるフシがある人は、今日から「きくち体操」を始めてみましょう。
80代後半にしてしなやかな体をキープする菊池和子先生が提唱する「きくち体操」は、「やせる身体」ではなく、「育てる身体」「変わる身体」を目指す体操術。イスに浅く腰掛けて5本の足指をギューッと握るなど、無理なく続けられる体操を習慣にすれば中年体型がみるみる見違える…!『あぶら身をごっそり落とす40代からの「きくち体操」』から、「『お尻を寄せる』がすべての基本!スキニーが似合う美尻になれる簡単体操」をお送りします。
正しい姿勢&簡単な体操で、キュッと引き締まった若見えボディを目指しましょう。
※本作品は菊池和子著の書籍『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』から一部抜粋・編集しました

あぶらみちゃん(左)
菊池和子先生の一番弟子であるブタの妖精。日本の、特に若い女性たちの衰えを本気で心配している。気になる女子にグイグイ声をかけて日々指導にあたる。シッポとまつげにおしゃれ魂をぶつける。
お尻が垂れて、外側に広がっていきます

★主人公・みー:30代からは「ボトムはストレッチ素材のウエストゴム」と決めて生きてきました。幸い、ファストファッション各社からかわいいものが多数出ていたので、愛用していたのですが…(泣)!
●あぶらみちゃん:なになに!?いきなり泣き出したわ!
★みー:最近お尻が垂れてきて、シルエットが四角くなってきたんです。体にピッタリ沿うパンツをはくと、中年体型が丸出しになってしまうんです〜!
●あぶらみちゃん:プリッとしたお尻のふくらみは、お尻の筋肉の一部である大臀筋が握っているのよ。何より、お尻の筋肉は骨盤を支える役目があるから、ここが弱ると全身がゆがんであぶら身につながるし、人体の中でも特に大きくて目立つ筋肉だから、当然シルエットも変わるの。
★みー:なんと…! でも、お尻の筋肉ってどう育てるんですかね?
●あぶらみちゃん:ポイントは二つ。まずは大臀筋ね。直立姿勢や、脚を後ろに動かすときに使われる筋肉だから、日常生活と体操でなんとかしましょ。もう一つは、股関節よ。ここを意識して動かすと、お尻・太もも・腹部の筋肉が一気に動くの。一見同じ動きでも、「ただ脚を上げる」のと「股関節から脚を上げる」のでは、まるで違う感覚、効果になるわ。普段はあまり使わない、内もももキュッと育っていくわよ!
40代に効果的な体操▶お尻を寄せる

1 うつぶせになり、両手を顔の横に置いておでこを床につける。
2 お尻の筋肉に力を入れて、内側に寄せる。
3 手で触ってお尻が寄っているか確認する。
40代に効果的な体操▶うつぶせ片脚上げ

1 上記の「お尻を寄せる」の姿勢のまま、ひざを伸ばして、お尻の力で片脚をゆっくり上げる。
2 左右交互に行う。
◎POINT
おでこを床につける
肩の力を抜く
お尻を内側にキュッと寄せる
ひざ裏を伸ばす
腰に負担がかからない角度まで上げる
◎アドバイス
「お尻を寄せる」はすべての基本よ!
著者:菊池 和子(きくち かずこ)さん
1934年生まれ。 日本女子体育短期大学卒業。 体育教師を経て「きくち体操」を創始し、以来50年以上、毎日の授業、ラジオ、テレビ、講演などを通して指導にあたる。
きくち体操は川崎を本部とし、東京、神奈川の直営スタジオのほか、東京、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、名古屋のNHK、朝日、よみうり、高島屋等主催の各カルチャースクールにスタジオを持つ。
著書に 『はじめての「きくち体操」』(講談社)、 『寝たままできる! 体がよみがえる!! きくち体操』(宝島社)など。
監修=菊池和子、マンガ=熊野チコ/『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』(KADOKAWA)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「SILTEQ「きれいのミカタ 丸めて煮沸除菌できるまな板 Mサ…」
クルッと丸めて電子レンジや煮沸で簡単除菌! 刃あたりソフトで使いやす…
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細