パーツは外せる? 丸洗いできる? 「しない掃除」目線の家具・家電の選び方/しない掃除(6)

#くらし 
晴れた日に一気に洗濯!

『手間かけない、時間かけない、頑張らない しない掃除』 6回【全7回】


毎日汚し、汚されていくわが家…。掃除ってストレスフルな家事ですよね。
掃除は生きていく上では避けられない、一生つきまとう家事。ずっとやるなら、無駄なく終わらせる方法を身につけてみませんか?

もともとは決して掃除好きと言えなかった著者・みなさんが「家事くらいささっと、でもきちんと終わらせたい」という小さな野心をかなえるべく、手間を省いた家事を研究してまとめたのが『手間かけない、時間かけない、頑張らない しない掃除』。特に掃除は指南書が少ないため、まず掃除を仕分けるところからやり方を構築して、手間をかけずに、スッキリしたわが家を守る方法を作り上げたといいます。

時間をかける、手間をかける、苦しい掃除はもうしない! 掃除苦手さんでも試せるテクをご紹介します。

※本記事はみなの書籍『手間かけない、時間かけない、頑張らない しない掃除』から一部抜粋・編集しました

「しない掃除」目線の家具・家電の選び方

家具や家電は、長年使うものだからこそ後悔のない買い物をしたいところ。性能やデザイン、価格など家具・家電選びの基準はさまざまかと思いますが、掃除のしやすさやお手入れのしやすさも考慮しておくといいでしょう。

カバーを外せるソファを選ぶ

カバーを外せるソファを選ぶ

小さなお子様やペットがいらっしゃるご家庭だと、ジュースをこぼすなどうっかりソファを汚してしまうことも多いでしょう。リンサークリーナーでもシミや汚れは取れますが、カバーを外して洗濯機で丸洗いできればもっとラク! 月に1回掃除機がけをし、半年に1回の頻度でカバーを洗濯できれば、ソファが清潔に保てます。

晴れた日に一気に洗濯!

晴れた日に一気に洗濯!

あとは洗濯機におまかせ

あとは洗濯機におまかせ

ラグや布団も丸洗い可のものを選ぶ

わが家にはペットがいるので、ラグも丸洗いできるものを選んでいます。以前は毛足の長いラグが好きでしたが、お手入れが大変。毛足が短く丸洗いできるラグなら、汚れても洗濯機で洗えばいいのでラクちんです。布団や毛布も同じで、自宅で洗濯できるものが便利。月に1回布団乾燥機と布団クリーナーでお手入れし、季節の終わりには洗濯機で丸洗いします。

毛足が短くて丸洗い可能

毛足が短くて丸洗い可能

洗濯方法は表示を確認

洗濯方法は表示を確認

季節家電は分解できるものを選ぶ

季節家電は分解できるものを選ぶ

シーズン中フル稼働したサーキュレーターや扇風機、ファンヒーターなどの季節家電はほこりでいっぱい! そのまましまい込んで、次のシーズンに使えばほこりを撒き散らしてしまいます。ただ、分解できないとすみずみまで掃除するのは大変。だからこそ、季節家電は機能性だけではなく、掃除のしやすさも確認してから選ぶといいでしょう。

前面のカバーがパカッと外せる

前面のカバーがパカッと外せる

すみずみまでほこりが取れる

すみずみまでほこりが取れる

排水口カバーはステンレスに

プラスチック製の排水口カバーからステンレス製のものに替えるだけで、ヌメりにくくゴミの回収がラクになります。

お風呂も洗面所もステンレス製に

お風呂も洗面所もステンレス製に

拭くだけでOKの小物を選ぶ

トイレのスリッパなどの生活雑貨は、サッとひと拭きするだけで汚れが落ちるものを選ぶのがおすすめ! お手入れの手間が省けます。

いつでも清潔に保てます

いつでも清潔に保てます

著=みな/『手間かけない、時間かけない、頑張らない しない掃除』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)